滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=3434

溶けるような暑さが続きますがみなさんいかがお過ごしでしょうか?
滋賀県は緑が美しい田んぼと、大きな琵琶湖に恵まれて視界は涼やかです♪
いよいよ自分の進む道を見定めて本格的に動き出す夏休みのとある日、滋賀キャンパスでは、3年次生のこれからを共に考えるキャリアカウンセリングを行ないました。
まず初めに「キャリア」とは?
仕事の経験、スキル、出世などと考える方が多いかもしれませんが、実はキャリアという言葉は、子ども時代を含め人生で大切にしてきたもの、大切にしていきたいものは何かを軸に、社会生活とプライベート双方について考える、いわば生き方そのもののことを言います。

この日話をしたTさんは就職を希望しています。
また、高校卒業後は実家を出て自立した生活をしていきたいとも考えています。
話を聞いていると、「自分がこれから大切にしたいこと」「そのためにやらなければならないこと」を自身で考え、それを実行する「覚悟」をしっかりと持っています!

キャリアカウンセリング中の様子
興味のあることをまとめていくと、「美容関係」「手芸などのものづくり」「料理・栄養」など様々なものが挙がってきました。自分の中だけで考えているよりは、誰かと話をする中で考えがまとまっていくものなんですね。
Tさんの熱い思いを中心に、今後のスケジュールやこの夏にやるべきことを一緒に確認しました。
このように、KTCでは進路指導・キャリア教育にも力を入れています。
途中で転校したら進路は大丈夫かな・・・と心配される方もいらっしゃるかもしれませんが、そこは全力でサポートするので安心してくださいね。
少しでもKTCに興味のある方は、ぜひ学校見学・個別相談にお越しください。