滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34

11月30日(土)に滋賀キャンパス初めての学院祭を行いました。
そんな学院祭に向けて、少しずつ学院祭ムードになってきた頃の様子をご紹介します。
その雰囲気を作ってくれていたのは、様々な掲示物でした。
一つめは、学院祭のポスターです!
【美術Ⅰ】の授業で、ポスターをデザインする課題があります。
今回の学院祭のポスターは、この授業で制作したポスターを使ってつくりました。
課題で指定されているテーマは「屋久島おおぞら高等学校」をアピールすること。
滋賀キャンパスで過ごした日々やスクーリングで行った屋久島での生活から、それぞれにとってのアピールポイントを探り、言葉にしていきます。
そこから、どんな形にするのが一番適切かを考え、色と形を決めていきました。

「それぞれの子が個性を持ってるから、いろんな色のチューブがあって、それが混ざり合う感じかな。」
「屋久島の風景を描こうかな。」
様々な作品の中から選ばれたのは、こちらの作品です。

ポスター文字などを入れる必要があり、少しわかりにくくなっていますが、本人の優しい雰囲気が伝わる表現になっています。
「おおぞら」には、月、太陽、ハートなどがたくさん浮かんでいて、それを女の子が眺めている図。
小さく「夜行性ですみません」と書いてあるのが、ふふっと微笑んでしまうポイントです。
とても世界観のある絵で、この機会に多くの人に観てもらうことができてとてもよかったと思っています。

二つめは、【みらいの架け橋レッスン® 漢字検定】で制作してきた書道作品の展示です!
生徒たちはこれまで、ものすごい量の書道作品を書き溜めてきました。
もともと学院祭でいくつかの作品を選んで掲示するつもりでしたが、どの作品も本当に素晴らしいので、すべての作品を掲示することにしました。

一日だけでは掲示ができず、数日かけて掲示するほどの量でした。
同時に制作していったのは、模擬店の看板です!

大きな色模造紙に向かって筆を握るのはSくん。

看板下書きなし、構想時間なし、情熱の赴くままの一発勝負。完成した作品は【チヂミハウス】【あなたのチョコフォンデユ】【珈琲正之介】。
お店のネーミングも素敵です♪
さらに墨の下から金箔が浮かび上がりとてもおしゃれな素晴らしい看板が完成しました。

次回は、学院祭当日の様子もお伝えしていくので楽しみにしていてくださいね。