東京都東京キャンパスキャンパスブログ

空間デザイン西さん

こんにちは。
3年生はそろそろ進路も決まる生徒が出てきましたね。
安心する人焦る人本当に大丈夫かなと心配する人、色々な感情を持つ時期になってきました。
 
今回は、自身もそのような経験を経て現在、空間デザイン、ライフデザインなどの仕事をしている西ゆうじさんに講演をしていただきました。
 
まずは、空間デザイン。

実際に”SMARTインテリア”という雑誌に掲載された西さんの手がけたお部屋を見せていただき、インテリアのポイント等を教えていただきました。
また、家具屋さんで見て気に入ってもいざ自分の部屋に置くとイメージと違ってしまうのはなぜか、など教えていただきました。
 
ちなみに、部屋に置くものは入り口から奥に進むにつれてだんだん高さのあるものにすると広く感じる部屋になるそうです。
 
そして、西さんの自分史を話していただき、ライフデザインの仕事をワークをしながら体験しました。
 
この日は、西さんとの出会いで人生が変わった看護士の佐々木さんにも話していただきました。
給与、親が医療関係者、資格があればいつでも働ける。が理由ではじめた看護士。
自分の人生をデザインしたあと、今は
 
赤ちゃんの夜泣きを減らす
赤ちゃんのアレルギーを減らす
女性の所得を倍にする

 
など明確なビジョンを持って生きています。

人生のカルテを作成しました
人生のカルテを作成しました

最後に、西さんから幸せになる5ポイントを教えていただきました。

・楽しみ
・生存(健康)
・愛、所属(つながり)
・力、貢献(やりがい)
・自由(時間、お金)


もし、自分のポイントが低い部分があったら、そのポイントが高い人に出会い、話を聞くことだそうです。
 
通信制高校だからこそできる出会いがたくさんあります。
 
ぜひ、これからもたくさんの人と出会い、人を喜ばせられるような、なりたい大人になるための時間を過ごしていきましょう。
 
西さん、佐々木さん、大田さん、ありがとうございました。(小嶋)

* * * * * * * * * * * *
見学会・個別相談会受付フォーム
フリーコール:0120-75-1105(通話料無料)