東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19

先日のセンター試験、受験生の皆さんお疲れ様でした。
さっそく今年度の問題が発表されて大手予備校などでは解説も行われていますね。
特進コースでも1・2年次生の授業の中で「実際の問題を解く+解説」を行いました。

この日は国語の大問3・古典の問題にチャレンジ。
時間を計って問題を解き、確認をしていきました。

190126tokyo1.jpg

取り組む前は「難しそう・・・」と弱気な生徒もいましたが、実際に解き方を確認すると教科書に載っている古語、これまでの授業で確認してきた文法や知識で解けるということがわかり「ちゃんと勉強すれば来年いけそう」という声も聞けました。

毎日の授業の内容が1年後の本番に確実に繋がっているということを再認識できたことが良かったと思います。
とはいえ、日々の積み重ねをきちんとする必要があることも事実。
先の目標を見据えて毎日コツコツとやっていきましょう。(金森)