東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919
台湾の高校生とオンライン交流会

みなさん、こんにちは。東京キャンパスの伊藤です。
「コロナ禍」と言われるようになって一年が経ちました。まだまだ予断を許さない状況ですが、正しく恐れながら生活していきたいです。

さて、KTCおおぞらでは海外体験を生徒の皆さんに勧めているのですが、新型コロナの影響で、この一年は海外体験をしてもらうことができませんでした。

それでも少しでも海外からの学びというものを体験してほしいと考えて、オンラインを活用したイベントを何度か実施してきました。今回は台湾に住む高校生と東京秋葉原キャンパス・東京キャンパスの生徒とで、オンライン交流会を実施することができました。

言葉の壁やオンラインの壁があってスムーズなコミュニケーションが難しい中でしたが、そんな状況でも、日本語、台湾語、英語を交えながら、また、時にはジェスチャーや表情などを使いながら、自分の想いや考えを相手になんとか伝えようとみんな一生懸命でした。

徐々にコミュニケーションが取れるようになってくると、お互いの国の有名な食べ物を紹介し合ったり、アニメやゲームは共通するものが多いことに気づいたり、と、笑顔も増えていった印象でした。

参加してくれた生徒の感想も「楽しかった!」「もっと時間がほしかった!」「また話したい!」といったものが多く、満足感も大きかった様子です。
オンラインならではのやりづらさももちろんありましたが、逆に世界と繋がれるようになったのもオンラインの普及ならではです。
早く海外に行くことができるようになってほしいとは思いますが、日本にいながらでも海外の人と交流したり文化について知ったりすることはできますので、今できることをやっていきたいです。

KTCおおぞらでの国際教育の取り組みなどを詳しく知りたいと思ってくれた方は、ぜひお問い合わせください。