東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19
英語のメッセージ

こんにちは。
東京キャンパスの古瀬です。今年も、残すところ3か月弱。夏日になる日もありますが、朝夕は秋を感じることが多くなりました。

さて、みなさんは、受験勉強と聞くとどのようなイメージでしょうか。「難しそう」「今からやっても遅いから...」と思い込んでいませんか。
受験勉強は時には辛く、もちろん自身の努力も必要です。しかしながら、正しい勉強方法を知ると、受験勉強のイメージが変わるかもしれません。

例えば、国公立大学や難関私立大学では英作文が課されることがあります。日本語で聞いても難解な文章を英語に直さないといけないこともしばしば。しかし、ここで重要なのは、逐一日本語の通りに英訳することではなく、「簡単な単語で、文法ミスなく、しっかりと伝えたいことを伝えられるようにする」ということです。この視点を持っているかどうかで、勉強の仕方や試験の取り組み方が大きく変わってくると思います。

「簡単な単語で」と書きましたが、みなさんは、小・中学校時代からたくさん英単語に出会ってはいます。実は、中学校卒業までに1800語程度の英単語のベースを既に持っているのです。しかし、「知っている」のレベルで止まっていることが原因で、なかなか正解にたどり着けないという生徒も多く見受けられます。言うまでもなく、高校で初めて習う学習事項はありますが、中学校までの既習事項をフル活用して、「使える」「解ける」のレベルに引き上げるアプローチにより、志望校合格に近づくことは可能なのです。

勉強に行き詰ったときは、ぜひコーチに相談してみてください。正しい勉強方法と勉強に取り組むヒントをもらうと、ハッと新たな世界が見えてくるかもしれません。
勉強に終わりはありませんが、みなさんが希望の進路に少しでも近づけるよう、今後も全力でサポートしていきます。

KTCおおぞらの進路指導のノウハウに興味がある中高生のみなさん、お気軽にお問い合わせください。