東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19
進学コース1年次生の生徒
みなさん、こんにちは。
今回はこの4月に入学した新入生の康生くんに入学前から現在に至るまでいろいろと聞いていきたいと思います。
では早速...

Q. 学年、コース、お名前を教えてください。
進学コース 1年次生の関根康生(せきねこうせい)です。

Q. おおぞら高等学院を知ったきかっけを教えてください。
中学校では2年生の途中まで通っていたのですが、ずっと違和感がありました。一言でいえば、楽しくありませんでした。高校入学を考えた時に参加した通信制高校 サポート校の合同説明会で、おおぞらに初めて出会いました。

そこから(中3の夏ごろから)、おおぞらが行っている中学生サポートコース"くれしぇんど"(以下「くれしぇんど」)に参加しました。そのくれしぇんどが、とても合っていて楽しみながら学習することができました。

(※くれしぇんどは中学生を対象にした通学と学習のサポートコースです。)

Q. おおぞらに入学を決めた、決め手は?
「コーチとの丁度よい距離感による居心地のよさ」です!
そのくれしぇんどに参加する中で、おおぞらのコーチとは気軽に雑談もできるし、一方で一人の時間も作れ、そんな自由な空間が自分に合っていると思い入学しました。
また、くれしぇんどで顔見知りも増えていたので、安心して入学することができました。

Q. 入学後、おおぞらではどのように過ごしていますか?
毎日通っています!
休み時間が楽しすぎです! 友人とワチャワチャしたり、卓球したり、カードゲームしたり...
また、進学の時間も前向きに取り組めるようになってきました。入学してすぐは、義務感があり少ししんどかったのですが、最近緊張がほぐれてきて楽しめるようになってきました!

Q. おおぞらで挑戦していることは何ですか?
みらいの架け橋レッスン®の「写真部」「美術部」(※みらいの架け橋レッスン®:選択授業の一つで正式な部活動ではありません)「音楽サークル」に参加しています! そして今後は、生徒主体でイベントなども企画していきたいと考えています!

Q. これからの「みらい」に向けて、将来はどんな大人になりたいですか?
「人に喜んでもらえる存在」になれたら嬉しいなと思います。誰かの支えに少しでもでなれるようなことができたらと思っています。

Q. 最後に進路に悩む中学生に向けてメッセージをお願いします。
ぜひ、自分に向き合って、自分のやりたいことを見つけてほしいと思います!
もちろん、その向き合う中でいろいろと失敗もしてほしいです。そこから気づけることもたくさんあると思います。自分らしくいられる高校生活を見つけていきましょう!

康生くん、いろいろとお話してくれてありがとうございました。
インタビューを通して、今後の康生くんの活躍がますます楽しみになってきました! 期待しています♪