東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19
子ども・福祉コースの生徒と生徒がつくった作品
こんにちは。
今回は、子ども・福祉コースの紹介です。

子ども・福祉コースは「保育士になりたい」「福祉の分野に興味がある」「とにかく誰かの役に立つ仕事をしたい!」そんな思いを持っている人のためのコースです。
将来に役立つ資格の取得はもちろん、子どもや高齢者の方と実際に接することで、必要な技術や知識を身につけます。

毎週月・水・金と専門学校や福祉に携わる講師の講義を受け、保育技術検定やサービス介助士ジュニアといった資格の勉強を取り組んでいます。

今回は、実際に保育の現場を体験してみよう! という、1回目の保育実習が行われました。
ニチイキッズ保育園さんにご協力いただき、学校での授業終了後に昼食を取って体験に向かいました。

現場への道中、生徒は「どんな子どもがいるだろう?」「かわいいかな」とワクワクとした楽しみな気持ちと、「泣いちゃったらどうしよう」「何か失敗はしないかな」と少し不安や緊張感が入り混じった気持ちで向かっていましたが、優しそうな園長先生や保育士さんばかりでした。

到着すると園児が寝ている時間帯だったため、その姿を見たり、起きてきた園児と軽くお話をしたり手を振ったりと、最初は緊張していましたが、実習に来た生徒も少しずつ顔が柔らかくなっていきました。

今回は、園内の説明や案内が主でしたが、次回からはより園児と直接触れ合う実習になります。

年間で全8回ある保育実習になるので、今後も発信していきます。
乞うご期待!