東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19
子ども・福祉コースの生徒と赤ちゃん
今回、子ども・福祉コースに在籍している生徒の活動の様子をお伝えします。

みなさんは、赤ちゃんを抱いた経験はありますか?
赤ちゃんを抱っこするというのは、なんだかドキドキ、緊張するものかと思います。

普段は、本や机で子どもについて学習している生徒に実際の赤ちゃんでいざ体験!
抱っこや読み聞かせなどを行いました。

コーチの子どもは、11か月の赤ちゃんで、色々なものに興味津々。

対面した瞬間、生徒は目をキラキラさせており、「かわいい!」と大喜びでした。

でも 相手は0歳の赤ちゃんです。
実際に赤ちゃんを抱っこしてみると、泣いたり嫌がったり... 「人見知り期」だったようで、大泣きでした。やっぱりパパ(コーチ)が一番! コーチが抱っこするとすぐに泣き止みました。

その中でも時間をかけ、絵本の読み聞かせやおもちゃをつかってあやしていくうちに慣れていき、少しは落ち着いたようでした。
体験の中での生徒の様子は、最初は緊張した面持ちでしたが、重みや感触、体温が伝わってきて、自然と真剣なまなざしになっていきました。

こんな光景も普段は見ることができない体験です。

二人が目指すなりたい大人に一歩近づいたでしょうか?
一緒に好きを見つけたり、育てたりしていける、そんな環境を目指しています。