東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19
写真部の活動の様子、撮った写真
東京キャンパスでは、みらいの架け橋レッスン®の一環で写真部を実施しています。
写真部では毎時間写真撮影のために外出したり、皆で撮った写真を見せ合ったりして、素敵な時間を共有しています。今年度は新宿中央公園、新宿御苑などで撮影を行いました。

<写真部の生徒にインタビュー 一人目:Kさん>

●なぜ写真部に参加しているのですか? 何かきっかけはありましたか?
みらかけに何か一つは出てみようと思って、何がいいかと考えた時、写真を撮るのが元々好きで上手に撮れる方法を知りたいと思ったので、写真部に参加しました。

●写真部をやっていて楽しいことは何ですか?
外に写真を撮りに行けるのがとても楽しいです。
みんな優しくてたくさん話しかけてくれるので、より写真を撮りに行くのが楽しいです!

●いま、写真部で頑張っていることはありますか?
自然な写真を撮るのが好きなので、撮影ポイント? を探せるように頑張っています。
あと、写真部としてだと、自分からもみんなに話しかけることを心がけています。

●写真の撮り方のコツやこだわりポイントを教えてください。
こだわりポイントは光です!
日光を考えることや暗い雰囲気時は設定で暗くしてみたり、明るさを調節しています。
→ 画像右上の、山から差し込む日光の写真を見せてくれました。

<写真部の生徒にインタビュー 二人目:T君>

●なぜ写真部に参加しているのですか? 何かきっかけはありましたか?
写真が好きで、小学4年生から写真を撮り始めました。入学前から写真部に入りたいと思っていました。

●写真部をやっていて楽しいことは何ですか?
皆と写真を共有したり、ロケに出かけるのが楽しいです。

●いま、写真部で頑張っていることはありますか?
みらかけ発表会(みらいの架け橋レッスンの成果を発表するイベント)に向けて、準備を頑張っています。

●今までに撮った中でお気に入りの写真を見せてください。
北アルプス登山のときの写真です。
→ 画像の下2枚の写真を見せてくれました。

●写真の撮り方のコツやこだわりポイントを教えてください。
自分が撮りたいものを撮ることが大事だと思います。

インタビューを行った生徒は二人とも、同じ趣味を持つ生徒同士で交流することが楽しいと話してくれています。自分の好きなものを他者に共有できるのも、みらいの架け橋レッスンの魅力の一つです。