東京都東京キャンパスキャンパスブログ ブログ 2026.02.02 祝!決勝進出!子ども・福祉コース生の気合いと情熱の紙芝居製作物語!
https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19本日は東京キャンパスの子ども・福祉コース生が、専門コース生の夢の舞台「みらいカップ」で決勝に行くまでの紙芝居製作話をお話しさせていただきます!
ちなみに「みらいカップ」とは、おおぞら高校の専門コース生が、各部門からエントリーし、地区予選を経て決勝進出、そして優勝を目指す情熱的な大会です。オリジナルストーリー「紙芝居」の製作、お話しの構成、演出、読み聞かせで競い合います。
もちろん東京キャンパスの子ども・福祉コース生も熱き思いと情熱の強さは担当コーチも驚く熱量で、紙芝居製作と読み聞かせ練習を進めて行きました。夏休み前から製作を始めていたため、夏休み目前でストーリーは完成していましたが、「なんだかこのお話だと聞き手に伝わらない。」と感じた生徒達は、話し合った結果登場人物は変えずにお話の内容を変更し、作り直しました!
紙芝居の製作中には屋久島スクーリング、留学、体調不良などでスケジュール通りに製作は進みませんでしたが、「絶対完成させる!」という気持ちだけでなく、「より良いものを作る!」という強い気持ちがひしひしと伝わって来ました。
読み聞かせ練習ではいかにその役になりきり、感情を込めて読むか、聞き取りやすい発音であるか、読むスピードはどのくらいペースが良いのかなど動画を撮り確認して改善していきました。動画撮影本番の日は、妥協することなく製作した紙芝居に、読み聞かせを何度も練習をして改善をしてきた生徒達は自信に満ち溢れ、満足する形で動画撮影を終えました。やるべきことをやり切った生徒達の表情は側で見守っていたコーチ達が、思わず笑顔になってしまうほど嬉しそうで、自信に満ち溢れた表情でした!このみらいカップの挑戦は子ども・福祉コースの生徒達の結びつきをさらに強くしたように感じます。決勝大会もチーム一丸となり気を引き締めて楽しむ気持ちを忘れずに挑戦します!
自分のやりたいことが見つかっている方、まだ見つかっていない方も人生は一度きりです!迷ったら挑戦!自分ができることを目一杯やって、悔いのない高校生活を送りましょう。おおぞら高校で「やり切る楽しさ」、「挑戦することワクワク」を一緒に探して体感してみませんか?