東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19
家具を製作する高校生
みなさんこんにちは、今回は住環境デザインコースの近況についてご紹介します。
住環境デザインコースでは、建築やデザイン、ものつくりに興味がある生徒が一流のプロ講師から実践的な技術を一から学び、みんなでコミュニケーションを取りながら、制作物等の課題を作成していきます。

年度初めは基礎となる図面作成 → 自分の理想とする住宅の図面作成 → その図面で模型の製作をしたり、図面を作成 → 木材を使って小物を製作するといった流れでこれまで取り組んできました。
今取り組んでいるのはキャンパスコーチから注文のあったキャンパス備品をチームで製作し納品するという年度最後の課題です。 これは住環境デザインならではの取り組みで「お客さんから注文を受け、複数人で一つの作品を作り上げ、納品する」という世の中の職人の疑似体験になります。受注 → 打合せ → デザイン → 図面化 → 製作 → 納品という過程のすべてを体験します。

今年度の東京キャンパスでは「演台」の注文があり、製作を開始していきました。
これまで扱ってきた木材よりもはるかに大きいサイズの木材を使用しているので、木材を切るだけでも一苦労です。扱う工具も初めてのものばかりですが、みな初めての体験を楽しみながら進めています。
現在は木材を切り出してやすりで削る段階を終えたので、組み立ての最終段階まで来ました。残り僅かの期間を楽しみながら完成に向けて頑張っています。
ぜひ完成した「演台」を東京キャンパスへお越しの際はご覧いただけたらと思います。

また住環境デザインコースは、生徒を募集しています。
建築やデザインに興味がある方はもちろんですが、ものつくりやみんなで何かをやってみたい気持ちがある方もぜひ一緒に住環境デザインコースで楽しい時間を過ごしましょう!