神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

こんにちは!
 
KTCおおぞら高等学院、湘南キャンパスの小林です。
 
通信制高校への入学や転入学、編入学を考えている方の中で、
 
 
通信制高校ってどんな学校なの?
 
サポート校ってどんな学校?

 
 
このような疑問を抱く方も多いと思います。
 
そこで今回は、通信制高校のメリットデメリット!サポート校の特徴についてまとめてみました。
 
これから通信制高校への入学を検討されている方の参考になれば幸いです。
 
 
■通信制高校とは?
 
通信制高校とは、主に自宅学習がメインで通信型の教育を行う高校のことを言います。
 
最近では通信制の高校と言っても、通学ができる学校も増えてきたり、サポート校と提携して授業を行ったり、専門的な学習を行うタイプの高校もあったりと、その形態は様々です。
 
 
■通信制高校ってどんな人がいるの?
 
通信制高校は、自宅でマイペースに学習できるという点から、今まで在籍していた高校から転入学や編入学をしてくる生徒や、大人でも高卒資格をとりたい人などその理由は様々。
 
人間関係や不登校で悩む生徒も、全日制や定時制の高校と比べると比較的通いやすいようで、転入学や編入学してくる生徒も少なくありません。
 
以前の高校ではなかなか通学できなかった生徒も、通信制高校で自分に合った授業スタイルを選択することで、高校生活が充実したという声もあります。
 
 
■通信制高校に通うメリット・デメリット
 

それでは、通信制高校に通うメリットとデメリットにはどんなことがあるのでしょうか?
 

【通信制高校に通うメリット】
 
・時間割に強制されず自分のペースで学習できる。

・スクーリング・単位認定試験のみの通学でよい。

・厳しい校則のない学校が多い。

・単位修得できなかった科目は翌年に再履修が可能。

・転編入学の際、以前の高校で修得した単位が認められる。


 
【通信制高校に通うデメリット】
 
・先生が近くにいないため、その場で質問できない。

・苦手科目が放置されやすい。


・登校習慣がないため、少ない回数のスクーリングでさえ欠席しがち。

・友達を作る機会が少ない。

 
これらを見ると、通信制高校で単位を修得するには、勉強に対する意欲や強い計画性とともに自己管理能力が必要不可欠だということがわかりますね。
 
 
■通信制高校のデメリットを補うサポート校
 


サポート校とは、「通信制高校のデメリットを補い、より確実に高校卒業できるように、学習面や生活面での支援をしていく民間の教育施設」です。

 
通信制高校に通う生徒の中で、きちんと3年で卒業できる生徒は20%~30%ほどと言われています。
 
その原因は、通学の習慣がないために授業に計画的に取り組めなかったり、単位修得に必要な通学になかなか参加できなかったりと、一人では解決が難しいことも多いようです。
 
そこでその通信制高校のデメリットを解消するために作られたのがサポート校。
 
全日制高校と同じように毎日通学できるコースもあれば、通学の日数を選べるものもあります。
 
また、集団ではなくマイペースに授業を受けたい人のために、個別指導コースのある学校もあります。
 
以上の理由から、最近では、通信制高校+サポート校のスタイルの学校が増えてきています。
 
 
■通信制サポート校は長期留学や資格取得もしやすい!
 
通信制のサポート校には、海外留学や資格取得に力を入れている学校もあります。


KTCおおぞら高等学院でも、海外体験プログラムや専門学校とコラボレーションした資格取得の授業など、生徒の将来につながるような体験を取り入れています。

 
全日制や定時制の高校よりも時間が自由な分、時間を有効活用することで、様々な体験ができるのも通信制高校の醍醐味です。
 
 
■自分に合った高校を見つけよう!
 
いかがでしたか?
 
今回は、「通信制高校のメリットデメリット!サポート校の特徴」についてお伝えしました。
 
通信制高校は、まずは自分のペースや状況に合わせて高卒資格を手に入れることができるということ。
 
また、その先でどんな仕事につきたいか?どんな大人になりたいか?ということを、じっくりと考えられる学びの場にもなっています。
 
これから通信制高校への入学、転入学や編入学を考えられている方は、ぜひ今回の記事を参考に通信制高校への認識を深めてみてください。
 
あなたの将来の安心につながることを願っています♪
 



◇7/21(土)湘南キャンパスにて夏の体験入学を開催しました!◇

体験入学声優

バルーンアート


「KTCについて知りたい!」

「KTCの雰囲気が気になる!」



という方は、ぜひこちらの記事も合わせてお読みください♪

>>湘南(藤沢)キャンパスで記念すべき1回目となる「夏の体験入学」を開催しました!!!


===============

現在KTCおおぞら高等学院湘南キャンパスでは、個別相談会を随時受け付けております。

ご希望される方は、こちらの電話番号よりお気軽にお問合せください♪

TEL:0120-75-1105(要予約)

===============