神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
181219shonan1.jpg 皆さん、こんにちは!
湘南キャンパスの河野です!!

タイトルの通り、ついに湘南キャンパスでも平成31年度より、みらい学科のコースの一つである
『プログラミングコース』がスタートすることになりました!!!

今年の8月に中学生向けの体験入学でもプログラミング体験を行いましたが、
かなり感触が良かったので、湘南キャンパスでも早く開講したいと願っておりました!!
そのときのブログはこちら↓
湘南(藤沢)キャンパスで第2回「夏の体験入学」を開催しました!!【プログラミング体験編】

待ち望んだ開講にあたり、先日さっそく在校生向けそして新入学予定者向けに体験会を行いました♪ 181219shonan2.jpg プログラミングコースの運営にあたり、我々コーチが気を付けているのは
「基本的なやり方以外はなるべく教えない」ことです。

今回の体験でもそうでしたが、基本的な操作さえ教えてしまえば、
余計な指示をしなくても生徒が自主的にどんどん実行・工夫してくれます!

分からないとすぐインターネットで調べられる便利な世の中なので、
実行したりチャレンジしなくてもすぐに解決できてしまうことが多いと思います。
また、少し調べても分からなかったら
「まあそこまで知りたいわけではないし分からなくてもいいか」
と簡単にあきらめてしまうこともあるかもしれません。

ロボットは、良くも悪くも命令通りにしか動きません。
なので動かなかったら命令のどこが間違っています。
逆に言うと少しでも動いてさえくれれば、あとは理想の動きに近づけていくだけです。
すぐに解決できるほど近くない。
でもあきらめるほど遠くない。
この絶妙なバランスがどんどんやってみよう!という思考を生み出します。

このプログラミングコースでは…
「これでこう動いたんだから、こうしたらこう動くんじゃないかな?」
「さっきこうやってダメだったから、今度はこうしてみよう!」
「あー、惜しい! もう少しで理想通りの動きになるぞ!」
「やった! 完璧!! 見て見て!!」


など、どんどん試行錯誤して、最終的に成功する体験ができます。
このコースで身に付く力は、直接プログラミングやロボット・パソコンなどに
直接関わりがない仕事でも必ず活かせると強く感じています!
少しでも興味があれば、ぜひお問合せください!!

。゚+.KTCおおぞら高等学院 湘南キャンパス゚+.゚
お問合せ:0466-50-7031
個別相談 随時開催中です(要予約)