神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
こんにちは!
KTCおおぞら高等学院、湘南キャンパスの小林です。

2/16(土)に、中学三年生の本出願者を対象にした「第2回登校練習」を行いました。
今回のメインテーマは『百人一首』。
普段の国語の授業のような、文章を読んで問題を解くというスタイルだと、なかなか堅苦し くて「国語が苦手・・・」と感じてしまう生徒も多いと思います。(私も学生の頃はその一 人でした。)

そこで今回は、
・漢字やひらがなの成り立ちクイズに挑戦!
・みんなでワイワイ百人一首!
というように、「生徒たちが少しでも国語に親しみを感じらてくれたら・・・」という思い も込めて、レクリエーション感覚の授業を行いました。

前半は、漢字やひらがなの歴史を学びながら、漢字の成り立ちクイズに挑戦。

190218shonan1.jpg

漢字はもともと象形文字だったのですが、その元になった象形を見ながら、実際に今使われ ているどの漢字に当てはまるのか?を推測するクイズをしました。
「これはすぐわかった!」
というものから、
「え、これ何!?」
と、なかなかわかりづらい漢字もあったようで、そんなわかりづらい漢字については、近くの席の人と話し合いながら解いていく、という取り組み方をしてくれました。
そして、後半は百人一首。

190218shonan2.jpg

百人一首の歴史について学んだ後に、みんなで5チームに分かれ百人一首に挑戦! 各チームから一人ずつが、交代で札を取るというルールで行いました。
最初は遠慮しながら、札を譲り合う様子も見受けられましたが、だんだんと進んでいくうちに、
「負けるなんて悔しい!勝ちたい!」
といって、最後はなんだかんだ熱くなっていた様子が見受けられました♪

今回の授業を通して、
「漢字が昔からあることに驚いた!」
「ひらがなは昔難しかったのに、今は便利になっていると思った。」

「国語は苦手だけど百人一首は楽しかった!」
「もっと百人一首を覚えたいと思った!」

「初対面の人と話すことに戸惑ったけど、人との関わりを楽しいと思った」

などと、それぞれに気づきや成長があったようで何よりです。
このような登校練習の場を通して、これからのモチベーションや、新たなお友達との出会い の機会に繋がればと思います。

それでは、次回の登校練習は3/20『水曜日』13時からです!
またキャンパスでお会いしましょう♪

。゚+.KTCおおぞら高等学院 湘南キャンパス゚+.゚
お問合せ:0466-50-7031
個別相談 随時開催中です(要予約)