神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=2323
ガイダンス風景
こんにちは!KTCおおぞら高等学院、湘南キャンパスの小林です。

先日、湘南キャンパスの生徒と一緒に、厚木キャンパスで行われた「進路ガイダンス」へ参加してきました。大学や専門学校、企業など、合計8つの団体の方に実際にお越しいただき、それぞれの学校や就職についてのお話を聞く、という機会でした。

IT系の専門学校から、デザインや漫画イラスト、トリマーや動物看護などと幅広いジャンルの学校がそろっている中、今回湘南キャンパスの生徒は、トリマーや動物看護のジャンルに焦点をあてて、お話しを聞いてきました。そこで今回は、そんな生徒自身の感想を紹介したいと思います。

~トリマー・動物看護の専門学校のお話を聞いた感想~

■学校では常に動物と触れ合えるのが楽しそう!
学校には常に100以上の犬猫がいるそう。私自身、動物が大好きなのに今は家で飼えないので、学校で毎日動物と触れ合える環境は魅力的だと感じた。

■トリマーの資格が民間資格だったことに驚いた
看護師さんや獣医さんのような国家資格だと、「取得が難しそうだなぁ・・・」という印象でしたが、民間資格という点で挑戦してみたいと感じた。

■実践的な技術を学べるところに魅力を感じた
専門学校は実習メイン。実際に働く場で使える経験を積めるというところが魅力的だと思った。

■海外でも活躍できるという点が興味深かった
日本人のトリマーさんは仕事が丁寧で評判がいいそうで、日本だけでなく海外でも活躍されているのだそう。トリマーといっても仕事の仕方次第でいろいろな働き方があるのだと思った。

以上湘南キャンパス、ハルカちゃんの感想でした。ご協力どうもありがとう!

こうして実際に、学校や企業の方にお話を伺える機会はとても貴重ですね♪

これから進路を決める方は、ネットや資料での情報収集だけでなく、このようなガイダンスや学校や企業の説明会へ実際に足を運んでみると、また見える世界も変わってくると思います。

ぜひ、自分の将来についての積極的な情報収集を心がけてみてはいかがでしょうか♪


。゚+.KTCおおぞら高等学院 湘南キャンパス゚+.゚
お問合せ:0466-50-7031
個別相談 随時開催中です(要予約)