神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
臨床美術
みなさん、こんにちは。湘南キャンパスの小笠原です。
夏休み楽しんでいますか?
気温がグッと上がっていますので、体調崩さないようにしてくださいね。 先日湘南キャンパスでは、臨床美術士の資格を持った講師の方にお越しいただき、みらいの架け橋レッスン®「臨床美術」を行いました。
臨床美術では、"見たものそのままを描くのではなく、五感を使って自分が感じたままに表現していく"というコンセプトで、今回のテーマは「パイナップル」。
先生からは、「パイナップルが育った場所の空や風、においなどを想像して書いてみよう」というお話がありました。「上手い・下手はありません。そもそも上手いとは誰が決めるのか」というお話があり、絵が苦手な人でもリラックスして描くことができました。
生徒からは「とても面白かった」「リフレッシュできた」という感想が。
自分の表現を否定することなくアウトプットできるので、一種の"解毒作業"、ストレス発散に繋がる効果があるらしいです。

自分の中で心配事やモヤモヤを抱えている、何か自分の想いを表現したいという人は、絵を描いたり、文章にしてみるのも良いかもしれませんね。
とても楽しく素敵な時間になりました♪