神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
カナダ
みなさんこんにちは。湘南キャンパスの小笠原です。
いよいよグローバルスクール(カナダへの留学プログラム)の申し込みが開始になりました!
とても人気で早くもキャンセル待ちの状態のようです・・・!カナダは私が3回訪れた思い出の国。今回は2回にわたってその体験の一部をお話しますので、留学を迷っている人がいたら参考にしてみてください。

最初にカナダを訪れたのは、大学2年生の時。カナダ東部の大西洋沿岸にあるハリファックスという街に8か月間留学しました。そもそもなぜ私が留学しようと思ったのか、それはずばり「今の自分の状況を変えたい」これにつきます。大学受験に失敗し、「自分が行きたかった大学とは違うところに入ってしまった・・・」そんな思いでモヤモヤした思いを抱いていた時、「このままでは本当に駄目になってしまう」と思い、留学を決意しました。
世界各国の留学生が集まる語学学校で勉強していたのですが、授業後は大学の図書館で勉強する毎日。週末は友人たちと各国の料理を持ち寄ってパーティーをしたり、観光したりと「遊びも勉強になる!」と思って楽しみました。
当時3人のカナダ人とルームシェアしていたのですが、そのうちの一人がクリスマス休暇で帰省する際、自宅に招いてくれたのも良い思い出です。一緒に自宅の庭にある木を切ってクリスマスツリーを飾ったり、家族や親戚とゲームをしたりととても素敵な経験ができました。
一方、「日本の教育や医療はどうなっているんだ?」とルームメイトのお父さんに聞かれたときはひやひやしました。英語力の問題以前にそもそもの知識がありませんでした。「もっと日本について勉強しなきゃ」と思った瞬間です。
<留学体験記~コーチの場合②に続く>