神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23

みなさん、こんにちは。
2月に入り、全日制高校からの転入学の相談が増えてきています。
KTCおおぞらにも転入学をしてきた生徒がたくさんいます。
今回は昨年11月に転入学をしてきた個別指導コースの生徒にインタビューをしました。昨年11月に転入学をしてきた個別指導コースの生徒Q: そもそも転入学しようと思った理由はなんですか?
A: 新型コロナの自粛期間にもともとあった起立性調節障害が悪化して、朝起きられなくなって出席日数が危なくなってしまいました。このままの出席ペースだと卒業ができないと言われたので、治す方に専念しようと思って転入学を選びました。

Q: 入学先としてKTCおおぞらを選んだ理由は?
A: 友だちがほしいので、通うタイプの学校が良かった。通うなら家から近いところかなと思って候補を絞りました。
湘南キャンパスは人数的に通いやすそうだったので選びました。

Q: 実際のところ、友だちはできた?
A: キャンパスのみらいの架け橋レッスン®でキンブレリボン(ライブなどで使うペンライトをデコレーションするリボン)を作ったときに、趣味の近い人と話せました。学年は違ったけど話せて嬉しかったです。話せる人は少しずつ増えてきました。
最近はキャンパスでの対面みらかけができなくて少し寂しいです。

Q: これまでに参加した中でどんなみらかけが楽しかった?
A: 物を作る系はもとから好きなので楽しかった。特にキンブレリボン作りとネイル。
ネイルでは好きなゲームのキャラクターのモチーフネイルを作りました。

Q: KTCおおぞらに入ってよかったと思うことは?
A: 自分の時間が増えたこと。少しゆっくりできたので起立性調節障害の症状も良くなってきました。
あとはマイコーチ®が選べるので、わからないところが聞きやすかったです。

Q: 自分の時間が増えたことでどんなことをしているの?
A: 毎日の課題とか部活とかが無いので、気になっていたけど手が出せなかったことに手が出せました。
習い事とかも新しくやってみようと手を伸ばしかけているところです。最近やっていることはHIP-HOPなどの振り付け。
前に習っていたチアダンスの友だちと一緒にダンス動画を作る予定です。ボーカロイドの曲とか、好きなバンドの曲とかに振り付けをしています。

Q: では最後に転入学を考えている人にメッセージをお願いします。
A: 全日制の学校のようにただ授業を受けているだけではないので、色々と自分でのスケジュール管理とかが必要になるけど、できることが増えました。
上手くいってないところにずっといても上手くいかないので、環境を変えた方がいい。
転入学したいなって思っているなら、親や先生とか、周りの人と相談したうえで転入学するのも一つの手段だと思う。
自分は転入学してよかったと思っている。

ありがとうございました!

彼女はKTCおおぞらに入ったことで、自分の好きなことをより一層広げて、深めていくことができている生徒だと感じています。
今後の活躍が楽しみな生徒のうちの一人です。

。゚+.KTCおおぞら高等学院 湘南キャンパス゚+.゚
お電話:0466-50-7031
メール:shonan-office@ktc-school.com
個別相談 開催中です(要予約)