神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
これからの学校生活が楽しみな新入生です
みなさん、こんにちは。
湘南キャンパスの河野です。
今回は、新入生に突撃インタビューを行いました。突撃なので急なお願いにもかかわらず快く協力してくれました。
代表として2名の1年次生の素直な意見を紹介したいと思います!

Q. どんな中学校生活でしたか?

「中学時代は人と関わるのが怖かったです。人間関係がとにかく不安でした。」
「元気な中学生でした。サッカーが好きで友だちともよく遊んでいました。」


KTCおおぞらには、なかなか登校できずに悩んでいた生徒もいれば、毎日登校し学校生活を楽しんでいた生徒もいます。色々な生徒が居場所として選んでくれる学校です。

Q. 2人とも中学3年生の時に保護者の方がKTCおおぞらを見つけてくれたそうです。実際に説明を聞いてどんな印象でしたか?

「コーチがみんな優しかった。登校練習で初めて来たときも話しかけてくれて本当に安心しました。」
「雰囲気がよかったです。人間関係が不安でもここなら大丈夫かなと思いました。」


実際に見学することでありのままの雰囲気をわかってもらえますね。

Q. 高校生活で楽しみにしていることは何ですか?

くれしぇんどで仲良くなった生徒と一緒に学校生活を送れることです。毎日が楽しみです。」
「くれしぇんどで屋久島の内容の授業を受けた時に興味を持ったので、屋久島スクーリングも楽しみです。」
「友だち作りに困っている人がいたら、がんばって声をかけて仲良くなれたらいいな。」
「ウィークデイコースはみらいの架け橋レッスン®に出ても14:20に終わるので、そこからの時間を有意義に使えるのも魅力的だよね。」


確かに時間の使い方が上手くなる生徒が多いです。それを利用してアドバンス学科やみらい学科™を利用する生徒もたくさんいます。せっかくの高校生活なので色々なことにチャレンジしたいですよね。

Q. まだスタートしたばかりですが、実際に入学して楽しかったことは何ですか?

「授業が楽しい! コーチの教え方がわかりやすいし、身近な例を出してくれるから、日常生活でも役に立つのがいいです。」
「授業楽しいよね。普段からいつもコーチが優しく声かけてくれるし、どんな話題でもちゃんと聞いてくれるから嬉しい。」
「先輩が優しい。先輩から声かけてくれるし、本当に優しい先輩が多いです。」


授業が楽しいなんて何て頼もしいのでしょう。特に初めて勉強する商業科目のビジネス基礎が楽しいようです。

Q. では、キャンパスのみんなや今進路選びで悩んでいる生徒にメッセージをお願いします。

「コーチもみんな優しいし、キャンパスの雰囲気もいいです。話しかけて嫌がる生徒はいないと思うから、ぜひどんどん話しかけてね。」
「先輩だからって、あまり気をつかう感じじゃなくて、同級生とか下級生とか関係なく同じように接してくれるから本当に安心ですよ。」


1年次生とは思えないくらい、頼もしい発言が多くて驚きました。そして嬉しかったです。協力してくれて本当にありがとう。

もちろん、まだまだ学校生活にこれから慣れていく生徒もたくさんいます。色んなペースがあっていいんです。あせりは禁物です。
ぜひコーチと相談して「自分の一歩」を決めて一歩ずつ踏み出していきましょう。その一歩は「大きな」一歩です

また、今進路選びで通信制高校やサポート校を少しでも検討されている方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。「見学に行く・説明を聞く」という一歩を踏み出せたことで前向きになれた生徒もたくさんいます。

。゚+.KTCおおぞら高等学院 湘南キャンパス゚+.゚
お電話:0466-50-7031
メール:shonan-office@ktc-school.com
個別相談 開催中です(要予約)