神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
プレ・スク

みなさん、こんにちは。
梅雨の時期でジメジメしている日も続いて、体調を崩しやすいですが気を付けてくださいね。

いよいよ、今年もこの時期から中学3年生を対象にしたプレ・スクールが始まりました!
プレ・スクール】は「プレ・トライアル」(入学予約制度)に内定された中学3年生が実際に学校の雰囲気や環境に慣れる機会で、内容は「みらい学科™」体験や「通常授業」体験になります。

今回は、6月5日(土)に行われた【プレ・スクール】の様子をお伝えします♪
緊張した生徒も多かったので、まずはアイスブレイクで緊張をほぐすことからスタートしました。
2つのグループに分かれて、イラストしりとり。時間を決めてホワイトボードに一人ずつイラストを描いていきますが、しりとりなので前に人のイラストを見て、最後の五十音に合わせて次の人がイラストを描いていきます。当然、何をイラストで描いたのかを声を出して言わないで、黙々とみんな描いていくので、このコロナ禍でも安心してみんな取り組んでいました。いざ何を描いたのを答え合わせ...。え? そのイラストは○○だったの!? みんな最後には和んでいました。

次は、生徒の希望に合わせてそれぞれ体験に...。
今回の「みらい学科」体験は、マンガイラスト。正面画と斜め顔のラフ画を描きます。顔のパーツのバランスから考えて、描き始めました。生徒は黙々と描いています。見学に来られた保護者の方にも一緒に体験をしてもらっています。体験した方からは「リアルな人物の基礎が学べたので楽しかった」「顔を描くのだけでもバランスが大事なんですね!」の声が...。

「通常授業」体験は、世界の国々を知ろう。まずは自分が知っている国をドンドン出して発表。2つのグループに分かれて、どちらのチームが数多く国を答えられるのか競いました。その後、日本と意外に繋がりが多いエクアドルという国について学びました。エクアドルはスペイン語で赤道という意味があり、みなさんも一度は食べたことがあるかもしれませんが、バナナの生産地でもあります。何故? 今回エクアドルの国を選んでコーチは授業をしたの? それはバナナをコンビニで良く買うことがあって、それがエクアドル産ということから、エクアドルはどんな国なんだろうときっかけだったそうです。何にでも気になったことを調べていくと、発見することが多く、大切な学びです!

次回のプレ・スクールは7月3日(土)に開催します。
気になる方は、まず気軽にお問い合わせください。

。゚+.KTCおおぞら高等学院 湘南キャンパス゚+.゚
お電話:0466-50-7031
メール:shonan-office@ktc-school.com
個別相談 開催中です(要予約)