神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
湘南キャンパスの古着回収ボックス
皆さん、こんにちは。
湘南キャンパスの河野です。
今回は、KTCおおぞら高等学院全キャンパスで取り組んでいる、古着回収ボックス設置プロジェクトを紹介します。
昨年度から授業内でSDGsについて取り扱うことが何かと多い湘南キャンパス
その度に生徒から「自分たちでできることから始めたい」と素敵な発言が飛び出します。

そんななか、「古着を古着で終わらせない」というテーマのもと、昨今環境問題としてあげられている不要衣類の廃棄による焼却、埋め立て問題を解決すべく、全国のキャンパスに「古着回収ボックス」を設置。回収した古着をSPINNS様にて選別し再販売・リメイク販売をおこない、新しいユーザーの手に届け、再循環させる取り組みである今回のプロジェクトが始動しました。

もともと、古着をリサイクルする活動には力を入れていた湘南キャンパスなので、プロジェクトの始動とともに、かなりの数の古着が集まりました。

みなさんの周りにももう着なくなってしまったけど、まだ着ることができる服は眠っていませんか?
私は年々ウエストが進化を遂げているので、履けなくなってしまったズボンをボックスに入れさせていただきました。
本来捨ててしまってもおかしくないものなので、これがリメイクされて誰かの手に渡るのかなと思うと、何だか素敵な気持ちになります
生徒だけでなく、保護者の方のご協力もお待ちしています。
ぜひ生徒がデザインした素敵なボックスに、服を入れてみてください☆

。゚+.KTCおおぞら高等学院 湘南キャンパス゚+.゚
お電話:0466-50-7031
メール:shonan-office@ktc-school.com
個別相談 開催中です(要予約)