神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
勉強する生徒

大学入学共通テストが終わり、国公立大学の二次試験や私立大学の一般入試の時期が近づいてきました。いよいよ受験本番らしくなってきました。
KTCおおぞら高等学院 湘南キャンパスの3年次生は総合型選抜などで早めに進路を決めた生徒も多いですが、これからが受験本番という生徒ももちろんいます。
どの学校を受けよう? 本当に合格できるかな...... 合格してからやっていけるのかな。 いろんな不安をコーチに話しながらも日々頑張っています。

頑張っている先輩の姿を見ながら、1・2年次生も受験に向けて動き始めています!
アドバンス学科 進学コースでは生徒同士での学びあいとして、生徒に問題の解説をお願いすることもあります。知識のインプットだけではなく、教えることでアウトプットされ、より理解が深まる効果があります。
試験本番は自分一人での戦いになりますが、学ぶ過程では仲間との協力がとても大事です。進学コースはただ学ぶだけではなく、一緒に勉強する仲間を作るという役割もあります!

さらに、12月の末には5日間のオンライン冬期講習会を行いました。
通信制高校 サポート校だから大学受験はできないというわけではありません! 進路に向けてどう時間を使うのか、選択肢の自由が多いことも通信制高校 サポート校のメリットです。
今回、冬期講習会を受けた2年次の転入生にインタビューをしました。

Q: 講習会を受けようと思った理由は?
そんなにすごく乗り気だったわけじゃなくて、コーチの勧めもあったし、とりあえず勉強しておいた方がいいかなと思って参加しました。

Q: 今希望している進路は何ですか?
まだはっきりとは決まってないです。未定です。でも勉強しておいたら色々選べるかなと思ってはいます。

Q: 受けてみた感想は?
行き詰まってしまって解けないということはなく、まあ順調に楽しく受けられました。問題を解くポイントもなんとなくわかりました。この辺がわかんないんだなとわかりました。

授業や講習会も受けただけではなく、そのあとの復習が大事!
講習会テキストを使ってしっかりと復習を行っている生徒の姿も見られます。
何が苦手かわかることも一つの勉強の成果です。

どんな進路に進みたいかもう決まっている! という人もまだまだ考え中という人も、情報収集や何か勉強を始めてみるなど、まずは具体的な第一歩を踏み出してみませんか?
そこから見つかることがあるかもしれません♪

。゚+.KTCおおぞら高等学院 湘南キャンパス゚+.゚
お電話:0466-50-7031
メール:shonan-office@ktc-school.com
個別相談 開催中です(要予約)