神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
動画編集と出会って成長できました
皆さん、こんにちは。
湘南キャンパスの河野です。
今回は、3年次生の佑基(ゆうき)くんにインタビューしました♪
高校1年次生の途中から転校して、もうすぐ卒業を迎えようとしている生徒です。
では、さっそく色々聞いてみましょう!

河野コーチ:転校する前に不安だったことはありますか?
佑基くん:不登校で転校することになったので、上手く通えるかどうかが一番心配でした。

河野コーチ:そうですよね。今は毎日登校できているけど、転校したての1年次生の頃はどうだったか覚えていますか?
佑基くん:全然登校できませんでした。朝早起きすると、体調を崩してしまうことが多かったです。今思うと「学校」という場所が嫌いだったのかもしれません。

河野コーチ:そうでしたね。だからウィークデイコースから個別指導コースに移ったのですよね。コースを変えて、佑基くん自身に変化はありましたか?
佑基くん:登校はしやすくなりました。家では勉強ができない性格なので、なんとか週1日くらいのペースで登校して勉強を進めることができるようになりました。

河野コーチ:それでペースをつかめるようになって、2年次生の5月にウィークデイコースにまた戻しましたね。
佑基くん:友だちをつくりたかったのでウィークデイコースの方がいいと思って朝起きられるようにがんばりました。そして、コロナ禍でお家にいる時間が増えたので、ゲームのプレイ動画を配信したり、動画編集に興味を持ちました。

河野コーチ:それで行きたい専門学校が見つかり、そこからどんどん佑基くんの行動が変化しましたね。
佑基くん:専門学校は東京にあるので、今よりもっと早起きしないといけないし、毎日通わないといけないから、生活リズムをなおさないといけないと思いました。

河野コーチ:やりたいことができたから、自分自身を変えることができたのですね。
佑基くん:今は毎日通えているし、今は「学校」が大好きです!

河野コーチ:では、そんな佑基くんから後輩やブログを読んでいる方へメッセージをお願いします。
佑基くん:不登校だったり、学校が苦手だったり、高校生活を送ることを考えると、色々な不安があると思います。KTCおおぞらには今の自分に合わせて、色々な方法を提案してくれるコーチがいます。自分は、1年次生の時はまだ不安がいっぱいで、思うようにいかないこともたくさんありました。高校生活の中で何でもいいので一歩踏み出して、チャレンジすることで、新たな発見や変化があるかもしれません。自分の場合はそれが動画編集でした。一つのきっかけで、登校もできるようになって、成長することができました。湘南キャンパスの紹介動画をつくる生徒佑基くん、本当にありがとう。
いい意味で通信制高校 サポート校ということをいかして、自分のペースで変化・成長できた佑基くん。最近では、湘南キャンパスの紹介動画もつくってくれたりと大活躍です。
自分の好きなことを見つけられると、自分を変えるきっかけになるかもしれません。

。゚+.KTCおおぞら高等学院 湘南キャンパス゚+.゚
お電話:0466-50-7031
メール:shonan-office@ktc-school.com
個別相談 開催中です(要予約)