神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
スクーリング

湘南キャンパスの村田です。
6月の中旬にスクーリングの引率で初めて屋久島に行ってきました。
前日まで大雨洪水警報が発令されていたので無事に飛行機が飛ぶか心配でしたが、いざ当日になってみると驚くほどの快晴!

空港で、屋久島から帰るチームとすれ違ったときには「この天気でスクーリングができるのが羨ましいくらいです」と言われました。
スクーリングを終えた生徒の表情は笑顔が増えていて、成長を感じました。

屋久島おおぞら高等学校に到着したときも梅雨明けのような快晴でした。
個人的には映像やパンフレットでしか見たことのなかった校舎を見て「本物だ!」ととても感動しました。
まさに、ドラマなどのロケ地を見に行く「聖地巡礼」のような気持ちです。

自然体験学習では千尋の滝・大川の滝へ行きました。
湿気が多く暑い屋久島ですが、滝のしぶきを浴びるぐらい近くへ向かうと涼しさを感じました。

もうすでにスクーリングへ行った生徒からたくさんの画像を見せてもらっていましたが、実際に見に行くことで雰囲気や暑さ・涼しさなどの写真には写らないものをたくさん感じることができました。
屋久島へスクーリングに行くというのは、写真や映像には残らないものを五感で感じとることができるということだと思います。

生徒にとって遠く離れた「屋久島」という土地へのスクーリングは不安や心配も多いと思いますが、それ以上に得られるもの、感じ取れるものがあるはずです。

。゚+.おおぞら高等学院 湘南キャンパス゚+.゚
お電話:0466-50-7031
メール:shonan-office@ktc-school.com
個別相談 開催中です(要予約)