神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
ガイダンス

みなさん、こんにちは。
湘南キャンパスの小笠原です。
夏休みが明け、今週から授業がスタート! キャンパスに生徒が戻ってくるとやはり、活気が違います♪
登校初日は始業日ガイダンスを行い、夏休みを振り返る時間をとりました。
オンラインで参加している生徒も、チャットで夏休みの様子をシェアしてくれてとても嬉しかったです。

夏休み明けアンケートの一部を紹介すると...
ー「楽しかったこと」は何ですか?
「友だちと遊んだ」が圧倒的に多く、「旅行に行った」「ゲーム」などが続きました。

ー夏休み後の目標は?
「勉強を頑張る」「進路について考える」「バイトを頑張る」などの意見が出ていました。

「進路」に関しては「オープンキャンパスに1校以上参加し、3校以上資料請求する」などの宿題を出していたのですが、これは約7割の生徒が「できた」と答えていました。3年次生は夏休み中も入試に向けて志望理由書を書きに来たり、会社見学のアポ入れや履歴書書きで登校している生徒もおり、頑張っていました♪

ちなみに私は、実家のある北海道に帰省しました。夏休みに帰省するのは実に3年ぶりです。
帰省中はあまり暑くなく、扇風機がなくても過ごせる日が多くありました。(北海道の家にはエアコンが標準装備されていない場合が多い)
パークゴルフをしたり、庭にある野菜を取って料理をしたり、姪っ子や甥っ子と公園で遊んだりと、普段はインドア派なのですが珍しく活動的♪
「全く興味のなかったゴルフに挑戦したら意外と楽しかった」「目の前で収穫した取れたての野菜は美味しい」など、普段と違う経験をすることはやっぱり楽しいですし学びにつながると感じました。

みなさんも、高校生活の色々な体験の中からたくさんの「気づき」を積み重ねていきましょう。
それが進路を決めることにも繋がっていくと思います♪

湘南キャンパス
お電話:0466-50-7031
メール:shonan-office@ktc-school.com
個別相談 開催中です(要予約)