神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
湘南キャンパスの入り口で一枚♪
皆さん、こんにちは。
湘南キャンパスの河野です。
今回は3年次生のまおさんとあやなさんにインタビューをしました。
それぞれ、1年次、2年次に転校してきた生徒です。
色々な思いをもっておおぞらに入学してくれた生徒です。当時の気持ちや今の思いを聞いてみました。

Q:転校した理由を教えてください。

まおさん「がんばって登校しようとしたけど、友だちもなかなかできず、電車に乗っての通学も大変で、行きづらくなってしまいました。転校先を探す話になって、いざ資料を見たりしても、今の学校のままで本当に無理なのかとまた心配になったり、でもこのまま行けないのも心配だし、でも転校は簡単なことじゃないので、慎重に家族と何度も相談しました。」

あやなさん「1年生は楽しかったけど、2年生になってから体調を崩してしまい、休みがちになってしまいました。本当はこのまま休まず登校できればいいのだけど、このまま休み続けたら留年してしまうし、ぎりぎりまで悩んで転校を決意しました。」

Q:実際におおぞらでの学校生活が始まった時の様子を教えてください。

まおさん「実際に入学して、最初は緊張していました。電車に乗っての通学が心配だったので、近くはなったとは言え不安はありました。友だちもほしいとは思うけど、別に一人でも大丈夫なタイプだったので、最初は勉強をがんばろうと思っていました。ただ、振り返るとけっこう最初からみらいの架け橋レッスン®にバンバン出ていました。コーチが声をかけてくれるので、『じゃあ出てみようかな?』と思えたのも大きいです。」

あやなさん「実際に入学して、最初は不安がいっぱいでした。登校もオンラインもできるというのはわかっていたけど、実際の授業の様子とか、やってみるまではドキドキしていました。最初のうちは授業が終わったらすぐ帰ることも多かったです。だんだん慣れてきて友だちもできてみらいの架け橋レッスン®に出るようになりました。」

Q:今は色々なみらいの架け橋レッスン®にチャレンジしている二人ですが、どんなレッスンがおすすめですか?

まおさん「UVレジンアクセサリー作り、ギターレッスン、ハロウィンやクリスマスなど季節の行事の装飾。ネイルとかハーバリウムとかものづくり系のレッスンが好きです。あっ、演劇のレッスンも好きでした♪」

あやなさん「初めて参加したのはクリスマス会でした。グループに分かれてクイズみたいな楽しいゲームがあって、マジックの披露もありました。ちなみに、初めてみらいの架け橋レッスン®に『一緒に出よう!』と声をかけてくれたのがまおちゃんでした。」

まおさん「そう! 小物づくりとか楽しい系のレッスンを選ぶのかなと思ったら、まさかの英会話でした。真面目な人だと思いました。」

あやなさん「なんか、お家で『これ出てみたら?』と提案されるのが勉強系だったんですよ。でも、そこから卓球とかフットサルとか運動系とか色々参加して、もう全部楽しいです♪」

Q:後輩やこれから入学してくる生徒にメッセージをお願いします。

まおさん「ある意味気楽にマイペースで楽しく通ってほしい。せっかく色々なペースを認めてくれる学校だから、気軽に今日のみらいの架け橋レッスン®楽しそうだから来ようとか、わからない課題あるし聞きに来ようとか、そんな感じでいいと思う。あまり深く考えすぎず、気持ちを楽にしてほしいです。」

あやなさん「最初は授業が終わったらすぐ帰っていたので、友だちもできなくて、授業もオンラインで受ければわざわざ登校しなくてもいいのかなと思ったこともありました。でも、まおちゃんが声をかけてくれてみらいの架け橋レッスン®に出るようになって、どんどん友だちもできました。キャンパスに来れば声をかけてくれるコーチや生徒がいるから、気持ちを楽に来てほしいなと思います。」

ありがとうございました。

入学したての頃は特に不安を抱えてのスタートになると思います。自分のペースで少しずつチャレンジしながら、少しずつ安心できることが見つかってくれたら嬉しいです。
私が今回二人にインタビューをして気づいたのは、初めは「通えるかな?」と心配していた学校が、二人にとっては、既に「来る」「来たい」という場所に変化していたということでした。
きっとおおぞらが「居場所」になっているのではないでしょうか。
他の生徒のみんなも自分のペースを大切にしながら、おおぞらをもっと好きになってほしいと感じました。

ブログを読んで興味を持っていただいた方や今の学校生活に悩みがある生徒・保護者様は、ぜひ気軽にキャンパスへお問い合わせいただけたらと思います。