神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
住環境デザイン授業形式
こんにちは、湘南キャンパスです。
住環境デザインコースから、キャンパスの家具製作に取り組む二人の生徒の頑張りをお伝えしたいと思います。

おおぞら高校の住環境デザインコースは、建築士を講師に招いて全国のキャンパスがオンラインでつながる授業を実施しています。建築の知識や業界から学び、実際のものづくりを通して社会へとつながることを目的に生徒は頑張っています。

昨年、湘南キャンパスでは基礎的な木工の技術をつかって本棚の製作をした二人。今年は "相欠き継ぎ" を利用した組み合わせ段の棚を製作中です。この技術は二枚の板を十字に交差させるために、木材を半分ずつ欠き取り、つなぎ合わせる "継ぎ" の一つだそうです。
今回も二人はオリジナルでデザインを起こし、そこから図面を引いています。材料となる木材はとても大きな一枚板で、切り出す作業は順調に進んだのですが、継ぎ加工の工程はなかなか苦戦している様子です。正確な寸法の上で加工することが求められます。

完成像を考えの中でイメージをしてみても、実際にカタチにするには様々な技術や道具の活用を組み合わせる必要でむずかしい。もともと、手先が器用でものづくりが好きな二人ですが、かなり手ごたえを感じているようです。さながら職人の域ですが、困難を乗り越えて作り上げてほしいです。

湘南キャンパスでは学校説明会や学校見学・個別相談を行っています。
ご興味をお持ちいただけましたら、ご気軽にご連絡ください。