神奈川県湘南キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2323/reserve/?kubun=3&event=002&campus=23
個別指導で頑張る生徒♪ 活動を記録したみらいノート®
みなさん、こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか?
朝の涼しさは、登校とともに消え行き、着くなり「暑い」の声をよく聞く様になりました。
寒暖差は自律神経が乱れやすくなるので、体調を崩さないように注意していきましょう。

さて、今回は個別指導コース新入生のRさんとMさんの2人に話を聞きました。

《入学前の気持ちを教えてください♪》
R 中学生の頃から体験授業で来ていたので、あまり緊張もないし「これから楽しみだな☆」と思っていました。 
M 私も中3の夏頃から来ていて学校の雰囲気はわかっていたから、「早く制服着たいな」とか「入学式で人に見られるのは緊張するな」と思っていました。

《実際に入学してみてどうでしたか?》
R 思っていたよりキャンパスに人がいてびっくりしたけど、今はもう全然慣れちゃった☆
M 入学式で仲良くなった人もいたし、みらいの架け橋レッスン®(選択授業)で仲良くなった人もいるので、楽しい!

《個別指導コースの学習時間の雰囲気はどうですか?》
R 自分のペースに合わせてできるから良いなと思う。中学校の時はペースが早くて追いつけないと思うこともあったから、ゆっくりできるのが◎ 英語と数学を頑張ってやっています!
M 集団の授業だと答えがわかり辛い時があるけど、個別だとちょこちょこ自分で進められるし、一人でじっくりやれるし、何回も見直しできるのが良い。

《中学生から高校生になって2カ月経ちましたが成長したなと思うところは?》
R 人見知りがちょっぴり改善されました。人が多くても教室に入れる。友だちもできたので精神的にも楽に。
M 中学生の時は「来て来て来て」教室来なさいってプレッシャーがあって行きたくなくなることもあったけど、疲れたら帰っても大丈夫だよと逃げ道があって気が楽になってそれがモチベにもつながる。午後からスタートできるのもいいかな。

《土日はどう過ごしていますか?》
R 趣味の時間に。お菓子を作ったり(家族が喜んでくれる)、ポケモン全部やっている。ポケモン尽くしの時間に☆
帰宅後や土日に犬の散歩にも。犬にせがまれて海に行く1時間コースも。
※「じゃあ、充実しているんだ?」と聞くとに「充実しまくっている!」と即答。
M ゲーム・小説を書く・好きな曲を聴く、でストレス発散。とにかく寝たいし。1日12時間の睡眠時間の確保。それから、父とゲームやったり、釣りに行ったり、弓道しに行ったり...

《今日のみらかけは何に参加しましたか?》
クラフト系のレッスン(今回のテーマは「梅雨」で、はがきサイズのイラストを完成させる)に初めて出ました。
R ジメジメを爽やかに! というの、若干、夏っぽく仕上がっちゃった。
M 雨と晴れのコントラストで。雨は水色、晴れは夕方ぐらいに雨上がりになったイメージで。梅雨と言えば紫陽花と蛙と波紋! かな。

というわけで、話を聞いてみましたが、終始笑って答えてくれているのが印象的でした。
とても楽しい高校生活がスタートできているようで嬉しい限りです♪

現在、湘南キャンパスの見学も受付中です、お気軽にご連絡ください。