東京都立川キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2020

本物の金メダルですよ!
本物の金メダルですよ!

高校生金メダリスト(?)
高校生金メダリスト(?)

12/12にジョブシャドウという社会体験授業の一環として自衛隊朝霞駐屯地見学ツアーに行きましたので、その様子をお伝えします。
 
いつもより早い時間に集合した生徒たちは、集合場所である四ッ谷駅からマイクロバスで朝霞駐屯地に向かいました。
まず見学したのは自衛隊体育学校です。
オリンピックの日本代表選手を多数輩出しているとの事で、選手から借り上げる形で展示室には多くのメダルが展示してありました。
実は展示ケースから金メダルを取り出していただき、首に掛けることができたのです!

自衛隊カツカレー!
自衛隊カツカレー!

生徒の嬉しそうな表情を見てください。
重さは大体スマホ3台分くらいですね。初めての感触に生徒達は感激していました。
その後、室内練習場を回りながら選手の皆さんの練習風景を見させていただいたり、重量挙げの練習場ではバーベルの軸棒を生徒が持たせていただいたりと体験有りの大変充実した見学となりました。
 
その後、更生センターという食堂やコンビニなどがある施設に移動して昼食休憩を取りました。
男子は多くがカツカレーを食べていました。
見てください、これが自衛隊のカツカレーです。

かなり大きめのお皿にガッツリ盛られたカレー!男子も満足!辛さは市販のカレーの中辛程度です。辛いのが苦手な人でもバッチリいけそうです。

本物ですよ~
本物ですよ~

その後は女性自衛官教導隊の訓練を見学させていただいた後、陸上自衛隊広報センター「りっくんランド」に行きました。
自衛隊の装備など重さを実感できる施設になっています。

対戦車ヘリの写真です。実際に見るとプロペラの大きさが凄いです。
じつは、この写真の右上には実際の降下部隊が使っているパラシュートがあるのですが、ヘリコプターのプロペラよりも大きいと初めて知りました。
これは実際に見ていただいたほうが良いと思います。迫力です。
実際に触れることで分かること、見てみて初めて分かったことなど沢山ある実りの多い見学ツアーになったかと思います。
何よりも生徒たちが笑顔で楽しんで、そして興味をもって学ぶことが出来た機会になったのではないかと思います。
また、このような機会が作れたらと思っていますので楽しみに待っていてください。