東京都立川キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2020

こんにちは立川キャンパスの森下です。
3年生は卒業まで残すところ3ヶ月。(もちろん現在中学3年生の方もそうですね)
続々と進路が決まり、卒業後にはそれぞれの人生を歩んでいきます。
大学進学、専門学校進学、就職、または留学、未だ迷っている生徒…

ところでみなさんは「もっと頑張れたのに」という後悔をしたことはありますか?
そういう気持ちはしばらく引きずりますよね。
しかしそれはいずれ経験に変わります。その経験があるからこそ前向きになる瞬間がおとずれ、これからの人生がより良いものに変えていける力になります。

しかしできることなら、そうした経験は少ない方が良いなと思います。
ですから一日一日悔いの残らないように過ごして、良い形で卒業式をむかえてほしいです。
くり返しになりますが、限られた3ヵ月間の過ごし方はとても大切です。

これは進路や勉強に限ったことではありません。
親や先生や同級生と何となく関係が良くなく、ギクシャクしたままの方はいませんか?
もっと周りと良い関係を作っておけば良かったなーという後悔もしてほしくはないのです。

少しずつ「おはよう」「ありがとう」「またね」のような何気ない一言をかけてみてください。
もちろん普段から親しい人とも関係も大切にしつつ、周りにいる人たちとの関わり方を振り返り、一人ひとりがすっきりとした気持ちで次の春をむかえられるようにと願っています。

【現在中学3年生の方へ】
KTCはマイティーチャー制です。信頼して悩みを相談できる先生を自分で選べる学校です。
先生と生徒というより、人と人として「気づいてくれる」「見ていてくれる」先生がKTCにはいます。

[学校見学・お問合せは…]
〒190-11012
立川市曙町1-14-14 コアビル1階
KTC中央高等学院 立川キャンパス
電話:0120-75-1105