東京都立川キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2020

先週末、「新入生保護者説明会」を開催いたしました。
今日はその内容の一部についてお伝えします。

KTCの授業で実際に使用しているレポートや時間割について触れ、中でもKTCの特徴である「ドリームクラフト」の授業を詳しくお伝えしました。

これは「自分の進路や将来を考える授業」です。
自己発見や他者理解、国際社会についての学習や働くことの意味など、主体的に学ぶことを目的としています。
その一環として行っている「ジョブシャドウイングと職業体験」。様々な企業や団体を実際に訪問し、見学や体験を通じてプロの仕事を感じるカリキュラムです。
昨年度の実施例などをお伝えしました。

横浜での体験学習(イベント)
横浜での体験学習(イベント)

屋久島(野生の鹿)
屋久島(野生の鹿)

また、スクーリングについては、屋久島の大自然にふれ、全国のキャンパスから来る仲間との交流が生まれ、楽しかった!と生徒たちは笑顔で大きく成長していくことをお伝えしました。
スクーリングについては、ぜひ、ご家族で楽しみにして欲しいと思います。

スクールイベントは、今年度を振り返りながら写真を見て様子をお伝えしていきました。
5月「新入生歓迎会」
7・8月「ゲーム大会」
11月「学院祭」
12月「クリスマスパーティー」
2月「VBA(ボーカルバトルオーディション)」
3月「日本伝統を伝える体験学習」

その他にもKTCの授業は、毎日トライアルレッスン(体験型)があります。

お子さんの入学後のイメージを具体的に描けていただけましたでしょうか。
次回では「在校生や保護者の体験談」についてお伝えしていきます。