東京都立川キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2020

明治大学 国際日本学部 国際日本学科 4年生
“佐々木 友厚(ささき ともあつ)”君に卒業生のリアルな受験・学校生活体験インタビュー!!
 
不登校を経験したこともある友厚君。在校生に対して以下のテーマで話をしてもらいました!
1.高校時代の様子
(高校1年生の時は全然話さなかったけど、2年生になって友人が増え、学校生活が楽しくなった。)
2.志望校の決め方、受験方法、気分転換方法
(一度、模試を受けて自分の学力を知る必要がある。自分の得意・不得意科目を知ることで受験方法を決める。)
3.受験勉強は早めに始めた方が後の自分が楽になる
(受験勉強をスタートしたのが、3年生だったので日々の勉強に苦労した。)
4.大学生活
(得意の英語を活かして留学生のインターン斡旋サークルに所属。幹部を務めて自信が付いた。)
5.後輩へ
(人生は選択と決断の連続。在学中に選択と決断の練習をしておく必要がある。挨拶とコミュニケーション能力を上げればどこでもやっていけるから頑張って!)

在校生に対してプレゼン中
在校生に対してプレゼン中

当時担任をしていた私から見て、まさか一般受験して大学入学できるなんて。
まさか英語を使ったサークルの幹部になるなんて。
まさか在校生に対して自分の経験を語れるなんて。
 
というのが本音です。
大きく成長した姿を見られて私も感動しました。
 
在校生も近い未来に向けて頑張ってもらいたいです!
頑張れ受験生たち!!