東京都立川キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2020

カナダ・バンクーバーでの留学プログラム『グローバルスクール』に申し込みをした小柳咲乃さん

みなさん、こんにちは!
留学担当の只松です♪

今日はカナダ・バンクーバーでの留学プログラム『グローバルスクール』に申し込みをした小柳咲乃さんにインタビューをしました!!

只松:こんにちは!

小柳:こんにちは!

只松:今日は留学について聞きたいことがあるから、いくつか質問してもいいかな?

小柳:大丈夫です!

只松:さっそくなんだけど、留学しようと思ったきっかけは何だったの?

小柳:初めての習い事が英語で、ずっと続けていたんですが、高校生になってから日本で働くことに疑問を感じたり、訪日旅行者数の増加や2020年の東京オリンピックについて考えたりしていくうちに海外に行きたい!英語を頑張りたい!という気持ちが強くなりました。そこで、高校生のうちに行けるチャンスがあるから行こうと決めました。

只松:そうなんだね!
まず、どういう点で日本で働くことに疑問を感じたの?

小柳:以前、家族でカナダに行った際に、働き方や環境が異なっていて、日本とは違った自由があって、いいなと思いました。日本でも働き方の自由はあると思うけど、バイトをしていた時、時間やマニュアルに縛られていて、自分には窮屈に感じました。だから、海外で働くことに興味があります。

只松:なるほど。それも海外体験があるからこその気づきだよね!
   次に英語を頑張りたい理由って何かな?

小柳:実際にカナダで話してみた時に思うように通じず、とても悔しかったです。また、文法だけの英語では限界があると感じました。英語は生きる上で必要なコミュニケーションツールになっていくと思うから、今のうちから頑張りたいです!

只松:今だけじゃなくて、将来も考えた上で留学を決断したのかな?

小柳:はい!

只松:とても素敵だね。
では最後に、留学での目標や将来のビジョンを教えてください。

小柳:今回、参加する留学を通して、英語力の向上だけでなく、たくさんの人と関わっていきたいです。そして、将来は人見知りしないで積極的にグイグイいけるような大人になりたいです。もしチャンスがあるのなら、海外の大学や就職もチャンレンジしたいと考えています!

只松:すごいね! そうやって目標があることは大切だよ。過去の経験があってこそ、今の考えがあると思うから、これからも自分の考えを大切にしながらいろんな経験を通して、自分の目指す大人になれるよう頑張ってね!

小柳:頑張ります!!

只松:今日はありがとう。

小柳:はい! ありがとうございました!

インタビューをしてみて、普段の学校生活とはまた違った彼女の一面が見られてよかったです♪
ぜひ留学経験を通して、彼女には成長して欲しいです。
応援しています!!