東京都立川キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2020

授業風景

皆さん、こんにちは。
立川キャンパスのプログラミングコース担当の小林です。
KTCおおぞら高等学院立川キャンパスでは、5月17日にプログラミングコースの無料体験会が開催されました。
KTCのプログラミングコースは、ロボット科学教育の「Crefus」と連携して、プログラミングに特化した新コースです。STEM教育の一環として、プログラミングと問題解決学習に焦点を当てて、授業を展開していきます。

黙々と作業しています

体験会では、一人につき一台のノートパソコンとロボット作成キット「LEGO MIND STORM」が用意されています。
まずは、ロボットの組み立てていきます。ロボット本体と小さなレゴパーツを組み合わせて、しっかりと走ることができるシンプルな車を作成していきます。私の予想に反して、20分ほどで皆さん組み立て終わりました。とても集中していて、参加者全員が黙々と作業していました。

スイッチオン

笑顔がこぼれる場面

組み立て作業が終わったら、いよいよプログラミングです。
パソコンで作成したプログラムをロボットの中に入れると、スイッチオンで自動的にロボットがプログラムに沿って動きます。
全員が失敗を繰り返し、思い通りに動かず、試行錯誤の連続でした。プログラミングにおける名言
「プログラムは思い通りには動かない。書いたとおりに動く」
を痛感した瞬間でした。思い通りに動いた時には、真剣な表情から笑顔がこぼれる場面が印象的でした。
全員が上手くいったわけではありませんが、プログラミングにおいて、そして人生において大切な事。
「大切なことは、失敗から学ぶ事」
を学び取ってくれたと思います。
KTCでは今後もプログラミング教育に力を入れていきます。無料体験会をたくさん開催していきたいと思いますので、ぜひ参加してくださいね!

。゚+.KTCおおぞら高等学院 立川キャンパス゚+.゚
お問合せ:0120-75-1105
メール:tachikawa-office@ktc-school.com