東京都立川キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2020/reserve/?kubun=3&event=002&campus=20
181218tachikawa1.jpg 「挨拶」とは「心を開いて相手に近づく」という意味を持った漢字です。 自分から挨拶をする、相手から挨拶をされる、という場面は日常生活で少なくないと思います。 にこやかに挨拶をかわすだけで、緊張がほどけたり、和んだりすることがありますよね。 181218tachikawa2.jpg そうした人付き合いの第一歩から、なぜ働くのか、働くためにはどういった知識が必要になるのか...... ということを総合的に勉強していくのが、みらい学科 ビジネスマナーコースです! 今回は東京エアトラベル・ホテル専門学校の方に講義をしていただきました。 今年最後の授業ということで、総復習をしてから、日本全国にある観光名所や世界遺産などを学びました! たった一人で働く、というのは実は難しく、何をするにもだれかと関わっていかなければなりません。 「働く」というのは「人」が「動く」と書きます。 「動く」とは、「心がワクワクする」ということ。 「心をワクワクする」ことが「働く」ということ。 自分がワクワクすることで、人の心も動かしていけるということ。 181218tachikawa3.png 観光名所や特産品、世界遺産などの知識はもちろん、漢字を覚えたり、敬語を話したり、わかりやすい身振り手振りを意識したり、さまざまな知識を身に付け、自分の中の引き出しを増やしていくことは自分の可能性を広げ、ワクワクする環境をつくっていくことができます! 自分はなにに興味があるのかな? その興味をどう深めたいのかな? 深めていくと何ができるのかな? 深めた知識をどう活かせるかな? そして、どういう大人になりたいのかな? それを見つけるための学びをしていきました。 年明けからはブライダルの分野で「働く」ということについて学んでいきます! どんなふうにワクワクできるか...... 楽しみです!