東京都立川キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2020/reserve/?kubun=3&event=002&campus=20
将来への不安

先日、KTCおおぞら高等学院の姉妹校にあたるKTCカレッジ(近畿大学通信教育部短期大学部商経科に同時入学し、卒業を目指す通信制短期大学サポート校)の協力で社会の架け橋プログラム®を開催いたしました。

社会の架け橋プログラム®は、なりたい大人を見つけ、やりたいことや好きなことに近づくためのキャリア教育プログラムです。
自分の進路や将来をじっくり考え、自己発見や他社理解、業界理解を深めていきます。

今回のテーマは「通信制短期大学生の日常」です。
立川キャンパスを卒業した卒業生二人が、在校生のためにプレゼンテーションを準備してきてくれました。
高校時代の話やKTCカレッジに入って感じていること、変わったことなど、お話ししてくれました。本人は「どこが成長したのかわからない」と話していましたが、高校時代を知っているコーチの目からは、大きく成長した二人の姿が輝いて見えました。

その様子を少しだけお届けします。
在校生「将来に対して自信がなく、不安ばかり感じてしまいます。私でも進学して平気でしょうか?」
卒業生①「僕も不安いっぱいでした。それでも、優しいコーチがいて安心して過ごせています。不安があるKTCカレッジは向いていると思います。やってみたらできたという経験はいつからでもできますよ。安心してください。」

卒業生②「不安なのは誰でも抱えていることです。登校すればコーチ、同級生、先輩、多くの人がいます。不安を直接相談するのがしんどいとしても、他愛ない会話ややり取りが不安を和らげます。僕もそうだったから、まず登校しておしゃべりするのが良いかもしれませんよ。」

現状や将来への不安を抱えている皆さん、KTCおおぞらでの高校生活を通じて、なりたい大人になるための選択肢を広げてみませんか?
KTCおおぞら高等学院は、卒業した後も一人ひとりの夢をサポートしています。