東京都立川キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2020/reserve/?kubun=3&event=002&campus=20
みらいの架け橋レッスン ラジオ番組

立川キャンパスでは、みらいの架け橋レッスン®として「放送倶楽部」が始まりました。ラジオ番組を作って、キャンパス内で放送してみよう! というレッスン企画です。もともと、自粛期間中にオンラインで行なっていたみらいの架け橋レッスン®「コーチトークルーム」の中で「各教室のZoomを使って、校内放送みたいなことがキャンパスでできるのでは?」という生徒のアイデアから生まれた企画です。
準備期間を経て、11月に立川キャンパス初の「ラジオ番組」をスタートしました!
番組名は「午後の一休み」略して「ゴゴイチ」です。
キャンパスライフをエンジョイしよう♪ というコンセプトのもと、プロデューサー、ディレクター、構成作家、パーソナリティー、音響などすべてを生徒が担当する、生徒による生徒のためのラジオ番組です。当日は各教室でZoomを使ってのライブ配信を実施しました。各教室でZoomを使ってのライブ配信を実施しました第1回の放送では【番組の紹介】【最近の話題】【曲紹介】【ゲストコーチが自分の悩みを話し生徒が解決していく「コーチのお悩み解決コーナー」】など充実の内容になりました。放送倶楽部のメンバーからは「またやりたい。」「曲が上手く流れなかったので次回は頑張りたい。」など次回に向けた意気込みも聞くことができました。嬉しいことに、今回リスナーとして教室で番組を聞いていた生徒が、新たに放送倶楽部のメンバーとして次回の番組制作に関わることになりました! まだまだ始まったばかりの活動ですが、生徒の番組制作への意欲は満々です。早くも第2回の放送が近日中に予定されています。「何か楽しいことをキャンパスでやりたい!」という生徒の思いが形になった放送倶楽部。今後の活躍も楽しみです。
ちなみにKTCおおぞらの新しいCMはご覧いただけましたでしょうか? 生徒が作ったCMなんですよ。

学校生活の中でモヤモヤとしている、やりたいことが見つからないという高校生のみなさんはぜひ同じ高校生であるKTCおおぞらの生徒の活躍から刺激を受けてみてはいかがでしょうか?