東京都立川キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2020/reserve/?kubun=3&event=002&campus=20
KTCおおぞら立川キャンパス 大学合格者インタビュー
立川キャンパスでは、続々と進路決定の報告が聞こえてきました。これから進路を決めていく中学生・高校生のみなさんへ「どの学部(大学)を選んだらいいの?」「準備はいつから始めれば良いの?」などの疑問を解消するために、100%希望の進路に決定した先輩がインタビューに答えてくれました!
【大学合格者インタビュー 3年次生 村上さん】
Q. 合格した大学と学部を教えてください
桜美林大学 リベラルアーツ学群

Q. 今回合格した桜美林大学を受験しようと思ったきっかけを教えてください
高校2年次生のころから専門、短大、大学どこに行きたいか学校見学に行って考えました。大学に行きたいと思ったのは高校3年次生の4月頃です。将来、障がいのある子どもをサポートする児童指導員になりたいと思い、桜美林大学の掲げる【学而事人(がくじじじん:学んだことを人々や社会のために役立てる)の精神】が、私の「人の力になりたい」という「なりたい大人像」にとてもぴったりだと感じたからです。

Q. リベラルアーツ学群を選んだ理由
リベラルアーツ学群なら児童指導員になるために必要な学びだけでなく、現在興味のあるSDGsをはじめとする社会課題について幅広く学べると感じたからです。実際にKTCおおぞらでも、みらいの架け橋レッスン®の「SDGsクラブ」のメンバーとして活動をしています。

Q. 受験に向けてどんな準備をどれくらいしたか?
一次試験の自己申告書は出願日の1か月前から、作成し始めて、マイコーチ®が何度も添削してくれました。その他にも大学が主催するセミナーやボランティアに積極的に参加しました。また、二次試験の面接の練習をマイコーチ®をはじめ複数のコーチと10回以上面接練習をしました。受験当日は、とても緊張しましたが、マイコーチ®とたくさん練習して自分の中でも準備万全だったので、自信はありました。

Q.最後に、受験を考えている中学生へメッセージをどうぞ!
私がKTCおおぞらを選んだのは、通信制高校 サポート校の見学にいくつか行った中で、コーチや生徒の雰囲気が一番良くて、学習面や生活面、進路活動等に手厚くサポートしてくれると感じたからです。また、みらいの架け橋レッスン®や屋久島スクーリングなど、他校にない魅力的な活動に惹かれました。学校生活や様々な体験を通して具体的に「なりたい大人像」が見えてきました。KTCおおぞらでの体験を通して、明確な目標を見つけてくださいマイコーチ®も必ず同じ熱量で全力サポートしてくれます!

これから進路を考えていくみなさんも、なりたい大人をイメージして進路選択ができるといいですね。KTCおおぞら高等学院では、様々なプログラムを通して学校の外の世界にも目を向け、視野を広げる大切さを実感できます。