東京都立川キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2020/reserve/?kubun=3&event=002&campus=20
おおぞら高校 立川キャンパス 卒業式
2023年3月16日、立川キャンパスの卒業式が挙行されました。卒業式卒業生のみんながとても清々しい笑顔だったのが印象的でした。
厳粛な式の後には、最後のホームルームに別れ、生徒・保護者やコーチと卒業を喜び合いました。
式の中で卒業生代表が答辞を述べましたので、少しご紹介いたします。


(前略)
私は小中学生の頃から勉強が苦手で、自分だけ躓いたところでずっと立ち止まっている気がしてとても不安でした。
そんな自分を変える為に、自分で勉強する習慣を身につけ、将来の目標である保育士になりたいと思い、おおぞら高校に入学しました。

入学当初、人見知りの私は友だちができるか不安でした。
次第にコミュニケーションを取ることへの抵抗が減り、安心してスタートを切ることができました。
1年次から進学コースに在籍し、午後の時間は学習だけでなく保育士になるための進路先を調べたり有意義に過ごしました。

進路だけでなく日常生活での不安や心配をコーチが親身になって私の話を聞いてくれて、どうすればいいか迷った時は、私の考えを否定せずに進む道を提案してくださいました。

2年次では人間関係を広めたいと思い、様々な行事の運営に関わりました。
私にとって大きな自信に繋がりました。

3年次では、マイコーチ®から受験対策だけでなく、漠然とした将来への不安で気持ちが沈んだ時にも「綾乃なら大丈夫!」と笑顔で励ましてもらいました。無事に進路が決定した後も様々な経験を積むことができたので、自信を持ってこの春進学することができます。
本当にありがとうございました。
全てのコーチのおかげで今の私があります。

在校生のみなさん、おおぞら高校にはいろいろなコーチがいます。
だからどんな悩みでも必ず誰かが聞いてくれます。
どんな些細なことでも、ぜひコーチに相談してください。
つらいと思うことも乗り越えられるはずです。

最後に、思春期で反抗期で素直になれなかった中でも、進路選びに協力や応援してくれた両親には常に感謝しています。

この3年間は中学生の頃、想像していた高校生活よりもすごく楽しかったです。
おおぞら高校 立川キャンパスに来て、本当に良かったです。
令和5年3月16日
山﨑綾乃



入学当初の姿が想像できないくらい立派な答辞でした。
高校生活で身につけたみらいを描く力がこれからの卒業生のなりたい大人に繋がっていってくれることをコーチ一同願っています。

4月から入学する新入生・転入生のみなさんのこともしっかりサポートしていきます。
4月に会いましょう!

おおぞら高校はどんな学校なんだろう? と思った方はぜひ実際のキャンパスの雰囲気をご覧ください。

新中学3年生対象の学校説明会も受付中です。
バナーよりお申し込みください。