東京都立川キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2020/reserve/?kubun=3&event=002&campus=20
留学に行った生徒が現地の友達と一緒に撮った写真
今回はおおぞら留学プログラムにある、「バンクーバーキャンパス」で約半年間カナダ・バンクーバーにて語学留学を経験し、先日帰国した梯(かけはし)くんに突撃インタビューをさせていただきました!かなり熱く聞きこんでいるため長いですが、最後までお付き合いください!笑

Q1. 今回、半年間のバンクーバー留学に挑戦しようと思った理由を教えてください。
→もともと以前から海外に興味がありました。1年生の時に1週間のワールドオリエンテーションに参加してとても楽しかったです。海外での生活がとても新鮮に感じました。それで長期の留学に挑戦したいと思いました。

Q2. 出発前に感じていた期待や不安はどんなものでしたか?
→期待は海外に行ける!!とにかくそこが1番でした。
 不安は海外に行くことに対しての不安はありませんでしたが、長い期間友人に会えないことは少し不安でした。

Q3. 現地での生活を通して、日本との違いを感じた点はありましたか?
→バスの時間が日本は時間通りだけど、向こうはあまり時間通りに来ない。人がとてもフレンドリーで、知らない人もどんどん話しかけてくるなと感じました。

Q4. 語学学校での授業やクラスの雰囲気はどのようなものでしたか?
→授業の雰囲気はとてもいい感じでした。担当する先生によって変わります。元気な先生の時はみんな元気に授業を受けて、静かな感じの先生の授業はみんなも静かに受けるイメージです。自分的には先生から気に入ってもらえて、Yuki、とかMr.Tokyo(自己紹介で言った~from Tokyo.が面白かったみたいです)というあだ名で呼んでもらっていました。

Q5. 半年間の留学を通して、英語力はどのように変化したと感じていますか?
→行く前は全く話せませんでしたが、今は日常会話はできるようになっています。英語力はとても上がったと実感しています。

Q6. ホームステイ(または滞在先)での生活で印象に残っていることを教えてください。
→ホストファミリーに同じ年の男の子がいて、とても仲良く生活しました。その子がやっているラクロスの試合を見に行ったり、練習を見学したりしました。ちょうどおばあちゃんの100歳の誕生日パーティーがあって庭で盛大にパーティーをしました。クリスマスパーティー盛大で楽しかったです。

Q7. 留学生活の中で大変だったこと、またそれをどのように乗り越えたかを教えてください。
→1番大変だったのはやっぱり言葉です。2,3か月たって聞き取れたり、こっちの話がちゃんと通じるようになりました。最初の1か月は分からない英語を友達に聞いたり、とにかく自分からどんどん話にいきました。

Q8. 「留学してよかった」と感じた瞬間や、心に残っている出来事はありますか?
→自分が話した英語が伝わった時が一番来てよかったと思いました。外国人と会話できてるって実感が湧いて留学してよかったと思いました。

Q9. 今回の留学を通して、自分自身が成長したと感じる点はどこですか?
自信がつきました。具体的にここが、というわけではないですが人間性がアップしたと感じています。これからも色々と挑戦していこうと思っています。

Q10. これから留学を考えている在校生・後輩に向けて、メッセージをお願いします。
→留学は本当に行くのをお薦めします。楽しいし人間が変わると思います。海外初の人は1,2週間のものがいいと思います。個人的には1週間は短すぎるかもと思います。自分は留学することで進路について具体的に考えられるようになりました。これからも英語の勉強を頑張りたいと思ったし、交換留学がある大学に進学したいと思い、大学探しもやっています。皆さん、ぜひ留学してみて下さい。

梯くん、突撃にも関わらず丁寧に答えてくれました。ありがとうございました!
おおぞら高校では、生徒の可能性を広げる機会が多くあります。
その中でおおぞら留学プログラムがあり、海外を経験できるチャンスが多くあります。
おおぞらでは海外は身近です。自身の可能性を国内にとどめず世界へと羽ばたいてみませんか?そんな勇気を応援します!!