香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444

警察本部に見学に行ってきました
警察本部に見学に行ってきました

一気に寒くなってきましたね。防寒対策などしっかりとして、風邪などひかないようにしてくださいね。
さて、今回は職場見学で香川県警察本部に行ってきました。県警のシンボルマスコット「ヨイチ君」に迎えられ、見学はスタートしました。
最初に香川県警察の歴史や制服、警官の装備品など展示スペースで係りの方から説明を受けました。その後交通管制センターへ移動。
ここは県内の信号機を管理していて、併せて主要な交差点の監視映像も管理していました。監視パネルは今春新調されたそうで、綺麗に映っていました。次の見学先は110番がかかってくる通信指令室になります。ガラス越しの見学になりましたが、見学していたわずか20分で7件ほどの110番の入電がありました。よく間違いやいたずらが多いそうで、正しい110番の使用方法などについても学びました。
余談ですが、通信指令室のメインモニターに「ようこそKTC中央高等学院のみなさん」のテロップが流れていました。県警本部の皆様ありがとうございました。


中三生対象 冬の体験入学 12月19日(土)13~15時開催
ご予約お待ちしています

【フリーコール】
0120-75-1105
【メール】takamatsu-office@ktc-school.com