香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444

優しく指導していただきました!
優しく指導していただきました!

銅鏡
なんと起源はここ高松にあり!
 
時は古墳時代の初めに高松平野に住んでいた人々が作り、米作りのために必要な水が尽きることのないようにと願って川の底に置いたと考えられています。
また、高松市伏石町の居石遺跡から大・中・小と大きさの違う3面の鏡が発見されました。
 
今回は夏休み特別トライアルレッスンとして銅鏡の鋳造体験に参加。
 
作成後の生徒からは
・一生の宝物となりました。アクセサリーにしたいと思います。
・今後は高松城のタマモン(しゃちほこ)や銅鏃(武器)、銅鐸にも挑戦します!
などの積極的な意見を聞くことができました。
 
高松市埋蔵文化センターで大人から子どもまで楽しめる「鋳造体験」。
体験してみたいと思った方は高松市ホームページをご覧ください!
 
KTC高松はたくさんの実体験を通じて生徒の主体性を育みます。
新学期を迎えたものの、実は環境を変えたいと思っているあなた!
KTCで型にはまらない高校生活を過ごしてみませんか?
◆    ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
転入・編入・休学などどんな事でもお気軽にご相談ください。資料請求はフリーコールまたはメールにて受付中です。
フリーコール:0120-75-1105  9月個別相談会:毎週水・金・土
メールでのお問合せ:
chushikoku-info@ktc-school.com