香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444

理科担当の中村です

写真は、11月26日のブログでご紹介した、トライアルレッスンわくわくサイエンスで作ったメレンゲ(完成後)です。受講生たちはキャンパス長や他の先生方にも振る舞い、「素朴な味がする!」と大変好評でした。

前回のブログでは、何度のオーブンで焼くかクイズを出題させていただいていましたが…

答えは100℃でした!
答えは100℃でした!

100℃という低温でじっくり1時間かけて焼くことで、焦げずに真っ白なメレンゲになりました!

砂糖が入ったお菓子は高温で焼くと、こんがり焼き色がつきますよね。
焼き色をつけたい場合は高温で、つけたくない場合は低温にすると色を調節できます。

低温で焼くことで、砂糖とアミノ酸のメイラード反応(焼き色がつく現象)が起きなかったので白く仕上がりました。
メイラード反応については、また来月のブログでご紹介します。

身近なもので実験することで、料理やお菓子作りは化学反応に見えてきましたか♪
実験を通して、原因や結果を確認すると「そういうことだったのか!!!」と物ごとの見方が変わるんですよ♪
フリーコール:0120-75-1105  12月個別相談会:毎週水・金・土
メールでのお問合せ:
chushikoku-info@ktc-school.com
●12/3(土)13:00-14:30 中3生体験入学・イタリアのクリスマスパン パネトーネ作り 申込み受付中●