香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444

屋久島スクーリング引率中の中村です
 
昨日の昼食のおにぎりは赤米でした。
この赤米は、屋久島スクーリングに訪れた全国のKTCの生徒によって、田おこしから奉納までをリレーでつなぐリレー水田で収穫できたものです。
しかも、縄文時代の稲作を再現しつつ、完全無農薬で育てたお米なんですよ♪

左:赤米おにぎりです!!
左:赤米おにぎりです!!

昼食としていただく前は、幸運なことに校舎の近くの神社でおこなわれた奉納祭へ参加することができました。
奉納祭では新米を奉納するだけでなく、今年の収穫に感謝するとともに来年の豊作を願う意味が込められています。
 
周囲からは、「同じ高校生が育てたお米とは思えないくらい、モチモチ・プチプチで美味しい!」「感謝しながら大切に食べよう!」という声を聞くこともできました。
 
赤米は、赤飯やおはぎのルーツとも言われています。
生命力あふれるお米で心も体もエネルギー満タンになっただけでなく、食の大切さについても考えることができた有意義な1日となりました。                      
フリーコール:0120-75-1105 12月個別相談会:毎週水・金・土
メールでのお問合せ:chushikoku-info@ktc-school.com