群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1313/reserve/?kubun=3&event=002&campus=13
留学の様子

高崎キャンパスのブログをご覧のみなさま、こんにちは!
KTCおおぞら高等学院 高崎キャンパスでは日頃の高校生活の中では成しえない様々な体験を生徒にしてもらうために留学プログラムを用意しています。
先日の午後「みらいの架け橋レッスン®」で、5月間のカナダバンクーバーにホームステイで滞在するKTCの留学プログラム「バンクーバーキャンパス 第19期、第20期」に参加した双子の姉弟による体験レポートをZoomによるオンラインで開催いたしましたのでそれについてお伝えしたいと思います。 二人のレポートはバンクーバーでの写真をふんだんに織り交ぜながら画面の向こうでオンラインで見ている参加者に解説する形で行われました。私は二人のお話を聞きながらバンクーバーでの景色の美しさに感動しました。また、ホームステイ先で他のホストメイト(ホームステイ先に居る他国学生)と上手くいかなかったことを正直に話してくれているのが印象的でした。
海外でしかも他人と暮らすということは、言うほど簡単なことではないことを彼らは実体験として語ってくれたのです。

時にはぶつかり、時にはお互いに少し距離を置くことで工夫し、お互いを認め合う努力をしたそうです。私事ですが、娘が昨年1年間の留学でホームステイを経験し、とても苦労していたのを思い出します。異文化の摩擦はあれど工夫して困難を乗り越えた経験がいつか役立つ日が来るはずだと信じています。

今回のイベントに参加した生徒たちも、留学の奥深さを肌で感じられたイベントとなったようです。新型コロナの影響続く留学事情ではありますが、コーチからも生徒たちの世界へ羽ばたくみらいへの思いををしっかり繋げていけたらと思っています。今後もさまざまなKTCおおぞら高等学院の留学プログラムにご期待ください。

KTCおおぞら高等学院 高崎キャンパス 飯野真理子