群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1313/reserve/?kubun=3&event=002&campus=13
みらいノート
ブログをごらんの皆さん、こんにちは!
今日はKTCおおぞら高等学院 高崎キャンパスの「みらいノート」の活用法を大公開したいと思います!
「みらいノート」とは、授業や屋久島スクーリングの中で使うKTCのオリジナルノートのことで、感想文や写真を貼って記録として使ったり自分の目標に向かって頑張るための材料集めをしたりと使い方は自由です。

写真は先日、生徒が「KTCおおぞらに入ったばかりのときと今とを比べての自分の変化」をみらいノートに書いたものを見せてもらったものです。
KTCおおぞらに入ったばかりの時は自分に自信が持てなかったり周りの目が気になったりしていたけれど、半年間のバンクーバー留学を経験しネガティブな自分を認められるようになったとノートに書いています。周りの目が気になっていた日々を振り返り、時間を無駄にしていたと感じたそうです。留学にチャレンジできて、自分の個性に気が付けてそれがきっかけで今では迷っていた進路を決めることができたのだそうです。

自分の過去を分析し、今の自分と比較することで自分のみらいも創造するきっかけになると思います。時には自分を振り返ったり反省したり評価したり賞賛したり... 自分で自分を見つめる時間は必要でしょう。それは高校生に限らず大人でもきっと同じだと思います。
KTCおおぞらでの時間をさらに充実させるためにみらいノートを活用してもらいたいと思います。そして、自分を見つめるきっかけ作りにしてほしいと思います。ノートに今の自分を素直に表現できたら、これからのみらいの自分もきっとイメージできるものかも知れません。

≪学校説明会・個別相談の申込、資料請求はこちらから≫
学校見学・個別相談の日時確認・申込み
中学3年生対象「学校説明会」申込み
資料請求

KTCおおぞら高等学院 高崎キャンパス 飯野 真理子