群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1313/reserve/?kubun=3&event=002&campus=13
歯科技工士体験にドキドキ!

こんにちは。高崎キャンパスの中野です。霜の上を踏みしめる音も好きですが、やはり春の温かさが待ち遠しいです。

さて今回はみらいの架け橋レッスン「歯科衛生士体験」を行いました。体験の最後には、なんとアレがピッカピカに!?
さあ皆さんは「歯科衛生士」とはどんなお仕事かご存じですか? そしてどんな場所で働いているのかもご存知でしょうか? なんとなく聞いたことあるけど? という方が多いと思います。
実は歯科衛生士は国家資格であり様々な場所で活躍されています。例えば一番イメージしやすいのは歯医者で働くイメージ! という方も多いと思いますが、他にも介護施設や保健所・保健センター、あとは大学・短期大学・専門学校など教育機関で働く方や企業で歯科衛生士の資格を活かして営業や様々なかたちで活躍する方もいます。

さて、今回の体験内容ですが、私たちが普段目にする10円玉をあたかも新品に蘇らせる不思議な体験をさせていただきました。
見てみてください。左が磨かれる前で右が磨いた後です。ご覧の通り昭和の10円がピカピカに! これは実際に現場で使われている器具を使っています。10円玉、左が磨かれる前で右が磨いた後まず研磨ブラシという回転式のたわしのようなブラシに青い液状のものをつけて電源を入れて10円玉にあてると見る見るうちに面白いようにきれいになっていきます。その後仕上げにスピンカップというシリコンのようなものを装着して表面をなでるように滑らせます。これは実際に歯医者で行っている作業で、どうしても普段のブラッシングで落としきれない汚れを落とすものです。その後スピンカップで表面をコーティングしていきます。そうするときれいな状態がグンと長持ちするらしいです。私も高校生の時にこの職業を知っていたら、目指していたかも!? と思うほど魅力的なお仕事だと思いました。

みらいの架け橋レッスンでは他にもたくさんの体験をすることができます。頭で考えているだけでなく写真の生徒のように実際にやってみて「合う・合わない」を実感できるところがポイント! です。こういった体験を通して自分の将来、進路を自信を持って決めていけるのもKTCおおぞらが選ばれている理由のひとつです。

≪学校見学・個別相談開催中≫
【中学3年生 令和3年度4月新入生願書受付中】
出願(単願・併願)を検討されている方は①個別相談(オンライン相談も可能です)、または②入学説明会2/13(土)のいずれかにお越しください。
【高校転入学 2月・3月・4月転入学願書受付中】
入学時期や登校コース・学費等の詳細は個別相談にてお話しさせていただきます。
※完全予約制になっております。電話 0120-75-1105 またはホームページ下部「学校見学・個別相談 予約」よりお申し込みください。