群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1313/reserve/?kubun=3&event=002&campus=13
変身絵を描く生徒

こんにちは。高崎キャンパスです。暑い日も続き、そろそろ夏本番に差し掛かりそうです。
今回のブログではみらい学科™【子ども・福祉コース】の様子をお伝えしたいと思います。
先日行われた授業は「変身絵の制作」。変身絵は絵の描かれた画用紙を左右に引っ張ると、絵が変身する不思議な手作りおもちゃです。幼少期に作ったり遊んだりした方も多いのではないでしょうか?

まず画用紙を使って土台を作っていきます。講師の方とオンラインで繋がり、作り方を教わります。紙に切り込みを入れたり、紙を差し込んだり、難しそうな作業が続いていましたが、生徒は丁寧に黙々と制作していました。器用に作っていて素晴らしいです!
次はいないいないばあっ! と顔が出てくるようにイラストを描きます。どんな絵だと子どもは興味を持ってくれるのか考えながら、皆作品を仕上げていました。ある生徒の作品では、後ろを向いたきつねからかわいいきつねの顔に変身! 自分でオリジナルキャラクターを作って描いている生徒もいました。ちなみに"たらこ"のキャラクターを作ったそうです。ユニークでかわいらしい変身絵が揃いました。子どもも喜びそうです!絵を描く生徒また他のキャンパスともオンラインで作品を発表し合いました。個性的ないないいないばあっ! がたくさんあり見ていてとても楽しかったです。オンライン上で他のキャンパスと繋がりを持てるのも良いところだと感じました。

今回の授業は子ども向けのおもちゃを制作しましたが、子ども・福祉コースでは福祉に関する授業も行っています。興味のある方は是非お問い合わせください!(杉本)

【子ども・福祉コース体験入学(中学生対象)受付中です!】
≪日時≫8月4日(水)14:00~15:30(定員あり)
※定員、検温、アルコール消毒、換気など感染症対策を徹底したうえで実施していきます。 参加希望のかたは完全予約制になっておりますので027-328-8088またはホームページ下部「体験入学 予約」よりお申し込みください。