群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1313/reserve/?kubun=3&event=002&campus=13
古着からオリジナルのエコバックを作る生徒

皆さんこんにちは。暑いのか寒いのかよくわからず、体調管理が難しい日々が続いております。インフルエンザ等も出始めておりますので、くれぐれもお気をつけていただければと思います。

本日は、おおぞら高校でも力を入れております、SDGsに関する取り組みをご紹介します。日本語では「持続可能な開発目標」と呼ばれ、2030年までの達成を目指す17の目標を掲げる取り組みです。高崎キャンパスでも、これまでSDGsに関する数多くの取り組みを行ってきており、今回はいらなくなった服を「リユース」する工夫として、古着からオリジナルのエコバックをつくる授業を行いました。

「リユース」とは、素材を分解して一から作り直す「リサイクル」とは異なり、素材をそのまま生かして再使用することを指します。高崎キャンパスでは、生徒主導で「古着回収ボックス」をつくり、生徒・保護者の皆様から回収した古着の中から、自分の好きな柄の古着を選びます。その柄を生かして、エコバックをつくるのですが、裁縫をしたことがない生徒は、苦戦していたようです。なかなかうまくいかない中、生徒同士で一緒に協力する姿が見られました。どうすればうまくいくのかを相談しながら、慣れないながらも形にすることが出来ていました。なかなか本格的な出来映えだったと感じました。

今回の取り組みは、アパレルメーカーの「SPINNS」様にご協力をいただいており、今後も古着の回収を行っていく予定となっております。今後の活動にもご期待ください!
それではまた次回をお楽しみに!

◆(中学3年生対象)オープンキャンパス◆※キャンパス開催
①11/11(土)9:30~10:30 
※学校説明会のみ開催。終了後に学院祭の見学が出来ます。
②11/18(土)10:00~11:30
学校説明会&在校生インタビューを行います。
全日制高校と通信制高校 サポートキャンパスの違いやおおぞらの大切にしている思い、在校生のエピソードなどをお伝えします。
〒370-0828
高崎市宮元町22 高崎ステージビル 1F・6F
電話:027-331-9183(日祝以外18:00迄)